2017
08.06

神さまの寝小便

 
 関東地方、この週末は(最近の天気にしては)まぁまぁなんですけど、気象庁が梅雨明け宣言して以降、ホンっトグズついた天気ばっかりでイヤんなっちゃいます(泣)
 梅雨明け以降、晴れた日って、今日を入れても4日?5日?

 太陽が出ない分、気温自体はそれほどだったりするんですけど、とにっかく湿度が高いんで。
 蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し。
 もぉホントイヤんなります。
 北東の涼しい風が吹いているというのに、気がつくとじとっと汗かいてるって、もぉワケわかりません(泣)


 そんな蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、蒸し蒸し、不快な陽気ですけど、それより何よりホンっト困るのが、気がつくと降ってる、音もなく降る雨です。
 あの雨、音がしないくせして、結構な雨量だったりするんですよね。
 いや。長い時間じゃないんです。ほんの通り雨。
 でも、音がしないから雨降ってると気がつかなくて。外に干した洗濯物から滴の落ちるピチャピチャという音で慌てて取り込んだ時には、せっかく乾きかけたのに濡れちゃってる(泣)
 こうなってくると、いっそ、雨なら雨の方がいいですね。
 だって、洗濯物干さないもん!

 ホンっトあの雨は始末悪いです。いつの間にか音もなく、しっかり降っていて。
 まるで神さまの寝小便です(笑)


 しかし、関東地方。今年は冬も春も、さらに梅雨も比較的晴れがおおかったんで、いつか帳尻合わせで雨ばっかになるんだろうなーと思ってましたけど、まさか梅雨明け後にくるとは思いませんでした。
 とはいえ、量としてはそんなに多いわけじゃないんで、やっぱり秋の台風シーズンですかねー。本番は。
      野菜、また上がるぞ! 



 

 そうそう。
 カール、また買っちゃったんです。
 こないだたまたま近所のドラッグストアで売っていて、久しぶりに買って食べたら、「あれ?カールってこんなにウマかったっけ!?」って(笑)

 ウマかっただけに食べられないとなるとさびしくって。
 次の週もそのドラッグストアに行ったんですけど、その時はもぉカール、跡形もなくて、あらー、残念。
 「あー、残った一袋が最後かー」なんて、名残惜しがってたんです。
 ところが、昨日、たまたま寄った100円ショップにお馴染みのあの緑色の袋が!(笑)

 実は目的のものを買った後だったんですけど、たちまち2袋手に取ってレジに並んじゃいましたよ(爆)

 先々週だったかドラッグストアで91円二袋買った時も思いましたけど、これって完全に明治製菓の思うつぼですよね(笑)
 しかも、今回は100円ショップで買ったわけで、つまり108円と今までだったら絶対買わない値段!(泣)
 もはや悪徳商法以外何ものでもありません!(爆)


Comment:6  Trackback:0
2017
08.06

近頃のN●Kにしては久しぶりに濃くて楽しい『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし』


 年々浅くつまんなくなっていって、去年の4月からは幼稚園向け?みたいな番組ばかりになっちゃったN●Kですが(笑)
 ニュースなんか、もはや幼稚園のお遊戯会(の飾りとお歌)レベル

 そんなわけで、最近はN●Kの番組っていうと、面白そうだなーと思っても、実際見ると浅くてツマンナイのが多いんで、すっかり見なくなっちゃいましたね。 
 多少は濃いぃー「ブタラモリ」なんかも、中身は面白いのに。
 せっかくの映像を、ピシーン!ピシーン!って幼稚っぽい音とバカデカい文字、さらにゴテゴテしたテンプレートで汚しちゃうから見る気が失せちゃうんですよね。
 いちいちタモリの絵がついた、あのくっだらないテンプレートに受信料が使われてるかと思うと怒髪天を衝きます
 

 そんな中、ひっさびさに濃くて面白かったのが月曜の夜、Eテレでやってた『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし』。
 http://www4.nhk.or.jp/P4544/

 これ、たぶん夏の期間だけの番組だと思うんですけど、あー、それはもったいないなー。
 とはいえ、あの番組。どこがイイ!ってあらためて考えてもよくわからないんですよね。
 たぶん、ミョーに中身が“濃いぃー”感じがよかったんじゃないかと思うんですけど、というのは、以下の出演者たちのインタビューでも言ってるんですけど、ちょっとした話が“濃いぃー”んです(笑) ←まわりくどい文章だwww
 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=11046

 肝心の「噺」はさわりだけで。あとはネットで見てねっていう構成もよかったですね。
 その分、出演者たちの濃いぃー話や濃いぃー映像が見られて。
 アレ、TV番組とネットの融合って意味じゃ今まで見た中で一番よかったんじゃないの?ってくらい(爆)
 だって、せっかくのTVなんだもん。しかも、たっかい受信料払わらされて見てるN●Kの番組ですよ。
 一般庶民のヘソで茶ぁ沸かすよなツィート、なんでわざわざ見なきゃなんないの?って常々思ってただけに、あー、こういうのならいいよね♪って(笑)
 だって、ツィートって見るのって“タダ”ですよね?


 そういえば、この『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺のはなし』に限らず、Eテレってミョーに面白い番組結構あるんですよね。
 「take tech」とか、子供向けの番組なんだけど、つい「へー」って感心して見ちゃうような番組から、ETV特集みたいなかなり硬派な昔のNHKみたいな番組まで。
 最近、NHK総合はニュースを含め全く見ない日の方が多いですけど、Eテレはなにやかにやちょこまか録画して見ますね。
 思うんですけど、受信料って総合とEテレ別々の半額にした方がちゃんと徴収出来るんじゃないですかね(笑)
 

 ていうか、落語といえば月1回の放送ですけど、TBSの『落語研究会』を忘れちゃダメですよね(笑)
 http://www.tbs.co.jp/rakuken/
 って、え!次回は「唐茄子屋政談」じゃん!


 

 そういえば、落語って、最近ミョーにブームにですけど、あれって、関西系(吉本系)の芸人さんの「笑い」に飽きたってことなのかなーなんて思ったり?(笑)
 



Comment:4  Trackback:0
2017
07.29

暑いんだか、涼しいんだか。とはいえ、やっぱり暑い!


 時にミョーに涼しかったりもするんですけど、ま、基本的に暑いのは間違いないですね(笑)
 ていうか、暑いのは暑いでもちろん困りものなんですけど、最近それ以上に困るのが突然降ってくる雨! あれはホンっト困ります。

 ついさっきも雨の音に気づいて慌ててベランダに出たら、いつの間にかサーっと降ってて。
 いや。ザーッ!じゃないで、ゲリラ豪雨って感じじゃないんですけどね。
 でも、サーながら、雨の粒がやたら大粒で。
 ベランダの洗濯物を取り込む1分もないくらいの間に、全身もぉびっしょ濡れ(泣)
 いやもぉ。ベランダで一人、思わず「ひぇー!」なんて叫んじゃいましたよ。

 空見たら、上空の黒い雲はそんなに大きくもなかったんで。
 まぁ通り雨だなーなんて思ってたら、その後5分もしないうちに止んじゃって。
 あれ?もぉ終わりなんて思ったら、またバタバタ降ってやがる(笑)

 それって、まるで台風が近づいた時の天気みたいですけど、まさか5号の影響のわけないですもんねー。
 ていうか、先週の梅雨明けって話は何だったんだよ!って話なわけで、つくづく気象庁の話は全て話半分くらいに聞いとかないとダメだなぁ…なんて思った次第(爆)



 ま、そんな夏だか梅雨だかよくわかんない季節ですが、夏といえばスターウォーズってことで、「理力の目覚め」、やっと見ました(笑)
 スターウォーズっていうと、夏前にTVや何やらで大騒ぎしてたイメージがありません?

 で、まぁそのー、結構夢中になって見ちゃっておいてなんですけど、なんだか今までのスターウォーズ(特に1作目)の焼き直し+ハリ・ポッターみたいな(笑)
 特に悪役3人衆は、まるっきりハリーポッターの悪役でしたね(笑)
 ていうか、それを言うなら主人公のレイは綾瀬はるかでもよかったんじゃないだろうかなんて思いました(爆)

 ただまぁ、主用登場人物であるフィンは元々名前が機動歩兵の番号でしかないわけで、その辺りの出自の部分とか。
 あと、フィンと一緒に墜落したパイロットがいつの間にか反乱軍に戻ってたこと。
 ハン・ソロはホントに死んじゃったの?とか。
 スターウォーズというと、ハン・ソロとチューイーくん+C3POとR2D2、2人&2体の漫才会話が一番好きです
 それを言うなら、役者が死んじゃったレイアはどうなるんだろうとか?
 ていうか、いつも影の薄いルークはお話にどうからむんだろうか?とか、思わせぶりな伏線がいろいろ出てきたんで、まー、予告編って感じなのかな?

 ただ、ストーリーの大まかな流れは、主人公のレイと、どうもお話ではその対の存在になってるらしいカイロのそれぞれの立場の成長譚で。
 最終的には2人が善悪逆転しちゃって。最後にレイは新たなダースベイダーになって次の3部作に話をつなぐ、という展開と見たけどはたしてどうだ?(笑)
 って、それじゃ、まるっきり過去の焼き直しじゃねーか!(爆)



 今週は、10何年かぶりにメガネを作りまして。
 ほら、ここずっと細いメガネが主流だったんですけど、最近またボストンタイプのメガネが流行りだしたじゃないですか。
 最初に作ったメガネがボストンタイプだったせいか、あの形好きなんですよね(笑)

 フレームは昔使ってたのがあったんで、レンズを交換しようと思ったんです。
 でも、聞いたら例のJINSだと、フレーム込で8640円くらいで出来ちゃうとかで、まー、じゃぁそれならそれでいいかって(笑)

 で、まぁまさに8640円でその場で出来ちゃったんですけど、考えてみれば、学生の時に最初に作ったメガネとほぼ同じようなものが今は8640円なんだなーって。
 学生の時最初に作ったソレは確か15000円だった記憶があるんで、なんだかちょっと感慨にふけっちゃいましたね。
 いや。安く買っておいてなんですけど、そりゃ景気悪くなるわなーって(笑)

 とはいえ、新しいメガネ、なかなか調子がいいようです(笑)
 JINSって、店員さんが技術的にもサービス的にしっかりしてて、ちょっと感心しちゃいました


 で、まぁまた話は天気に戻るわけですけど、最近、夜中にベランダでボーっとしてると、今頃鳴く虫の代表のキリギリスに混じって、かすかにエンマコオロギの鳴き声が聴こえるんですよね。
 でも、まだ7月ですよ。
 例年だと、エンマコオロギの鳴き声が聴こえるのは、確かお盆を過ぎた辺りだと思うんだけどなぁ…。

 と、その反面、家の後ろからは相変わらずカエルの大合唱が聞こえてくると。
 カエルの合唱は反対にもぉ終わってもいい頃なんですけど、最近の梅雨に戻ったような天気にヤツラも喜んじゃってるのか何なのか?(笑)

 って、その状況は南側は、はや秋のコオロギの鳴き声。
 北側からは相変わらず梅雨時のカエルのケロケロと、まさに今の天気図みたいな状況で、てことは、ウチはまさしく夏ってこと?って(笑)
 そう考えると、気象庁の言ってることって、まるっきりデタラメでもないのかもなーなんて思っちゃいましたとさ(爆)




 


 そーいえば、カール(爆)
 先週、たまたま売ってたの、久しぶりに食べたら、あ!うま~いって(笑)

 そんなわけでまた買おうと、今日その店に行ったら、もはやカールは跡形もありませんでした。
 てことは、先週買ったのが最後のカールになるのかなぁ…。
 ちょっと感慨|д゚)
 たかがスナック菓子に一喜一憂してられる平和なニッポンに感謝!(笑)



Comment:6  Trackback:0
2017
07.29

日はまた沈む?


 毎年この時期になると、スーパーやマスコミ、もちろんネットも含めて、ウナギ!ウナギ!と大騒ぎしますけど、あれって何なんでしょうね。
 だって、絶滅危惧種なんでしょう?
 食べていいわけないですよね?

 そんなこと言うと、すぐ「あれはウソなんだ」とか「欧米人の陰謀だ」とか。はたまた、「ウナギを食べるのは日本の伝統なんだから守らなきゃダメなんだ」とか言う人いますけど、これだけいろんな食べ物がある今の日本で別にウナギを食べなくたっていいでしょう?
 ウソかホントか知らないですけど、ウナギが絶滅しそうって説があるなら10年くらい他のモノ食べればいい話ですよね。
 だって、絶滅しちゃったら元も子もないんだもん。

 普段、エコロジーとかなんとか、さも正しいこと言ってるんだぜみたいな顔してるくせして、いざ食い物(&金儲け)の話になると忘れたふりして大騒ぎするのは意地きたないと思いまーす(笑)

 とはいえ、ウナギはうまいですからねー。
 食べたいのはとってもわかりますけど、でも何年か前。TVでナマズのかば焼きをウナギと言って食べさせたら一人もわからなかったってやってましたよ(笑)
 だから、ね。ウナギはやめてナマズを食べましょうよ、ナマズを!
 ナマズ、美味いよ!(笑)



 ま、ナマズというか、ウナギといえばのらりくらりが上手いわけですが、同じようにのらりくらりの上手い自民党の稲田防衛大臣の辞任にはちょっと驚きました。
 いや。その日に蓮舫さんが代表辞めたのも驚いたんですけどね(笑)

 ていうか、その前日ニュースで「明日は北朝鮮の戦勝記念日だからまたミサイルを発射する可能性が高い」って大騒ぎしてたのに、よりによってその日に防衛大臣(と野党第一党の党首)が辞めるのかよ!って。

 ま、ミサイルの方はね。先方は自国の現体制維持のためにミサイル発射実験をしているわけで、これで日本にミサイルを撃ち込んじゃった日にゃぁたちまち袋叩きにあって。それこそ現体制の維持なんか出来なくなっちゃうわけで、まぁ危険な花火くらいと思っても、当たらずとも遠からずかなーって気はするんですけどね(笑)
 でも、だからって、よりによってその日に防衛大臣と野党第一党党首が雁首揃えて辞めなくてもいいよーな。

 ていうか、ていうか、マスコミも前日は「ミサイル!」「ミサイル!」大騒ぎだったのに、いざその日になったら「辞任!」「辞任!」と大騒ぎでミサイルのミの字すら言わねーでやんの(爆)
 現金と言うか、無責任と言うか、付和雷同馬鹿と言うか(笑)
 実は例のユアタイムではチラリとそのことに触れていて、それはそれでビックリ!www


 権力者たち(マスコミも含む)が足の引っ張り合いをして国政がマヒするのは国が亡ぶ前兆というのは歴史が証明してますけど、つまり、私たちの国もついにそんなとこまで来ちゃったってことなのかなぁ…

 ま、国滅びて山河ありと言いますからね。
 ウナギからすれば、国が滅んでもオレたち全然OK!ってことかもしれません(笑)


 


Comment:2  Trackback:0
2017
07.23

毎週同じネタのようですけど、でも、あっついぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…


 暑おます(笑)

 今夏の暑さは、なんかいつの夏よりもちょっとキツイ気がするんですけど、でもまぁ齢のせいとか、6月に涼しい日があったりしたのに急に暑くなったからとか思ってたんです。
 でも、ニュース見てたら、エアコンの売り上げが好調だとかで。
 なんでも、都内の某家電量販店では今月のエアコンの売り上げが去年の1.6倍増だそうで。
 ダイキン工業のエアコンの工場でも去年に比べて10%増産してるとか。
 つまり、どーも今年はみんなして「暑い!」と思ってるようで、オレだけじゃなかったんだ。あー、よかったって(笑)


 暑いといえば、これもいつだったかニュースで見たんですけど、暑くなると歯みがき粉が売れるんだとか!?

 あ!わかった。
 暑いとみんな、ミントの歯磨き粉を体中に塗りたくって、スースー感を楽しむからだ!
 と、一瞬思ったんですけど、まさかそんなことはなく。 ←当り前
 実は、暑いとみんな、アイスクリームと等冷たい物を食べるから知覚過敏に気がついて、それ用の歯みがき粉を買うからなんだとかで。
 実際、ドラッグストアでは、夏になると歯みがき粉の売り上げ2割ほどアップするらしいです。

 しかし、体中に塗ってスースー感を楽しむをアピールすれば2割どころか何倍も売り上げ上がるのに、バカな歯磨き粉メーカーだ。マーケティングがわかってないな。ふっふっふ。
 と、私としてはみょぉに不敵な笑いを浮かべてしまうわけですが、でも歯磨き粉って実は意外と匂いキツイし。
 あと、あれって、何かにくっついちゃうと白い色がこびりついちゃうんで、体中に塗りたくるのは風呂の中だけにした方がいいだろうなーと。
 つまり、その辺がメーカーとしても消費者に訴求出来ない点なのかもしれません(笑)


 ま、そんな「ちょっとやってみたいかも!」な話はともかく、暑くなると売れるのは、正露丸もそうなんだとか。
 冷たい物で腹の調子悪くして買うってことなんでしょうけど、驚くのはその売り上げ比率の伸び。
 なんと、平均気温が23度を越えると1度上がる毎に売り上げが5%上がるんだとか(某ドラッグストアのデータ)。
 7月だと例月と比べ4割増しというんですから、まさに夏さまさまサマーです(笑)
 ただ、正露丸ってそれなりにするだろうから、5%の売り上げUPって実は1本とか2本だったりしてwww

 そんなさりげない駄洒落はともかく、他にも野菜ジュースがさっぱり栄養補給ができるという理由で約3割増しで売れるとか。
 個人的には、野菜ジュースってさっぱりしてるか?と大いに疑問を感じちゃうところですが、それより何よりそのニュースを見ていて思ったのは、今時は歯みがき粉はみんなペースト状なのに、歯磨き粉っていまだに歯みがき“粉”なんだなーってそこに一番感心しまちゃいました(笑)


 そうそう。
 ドラッグストアといえば、買っちゃいましたよ。

 カールIMG_3299

 そう!カール(爆) 
 話によると8月生産分で最後(東日本)ってことですけど、特に「1人一袋まで」なんて札もなく、フツーに売っていて。
 値段も91円と、カールというと安くて98円、普通だと120円くらいで売ってるイメージがあったんで「安いよなー」と(笑)
 そんなわけで、一袋カゴに入れてレジに行こうとして、足を止め、ついもう一袋カゴに入れちゃったのは、完全に明治製菓の手の内でしたね(爆)


 ま、そんなカールはともかく、こう暑いと夜中にベランダで涼むのがスゴク楽しみだったりします(笑)
 特にここ数日は風が強いんで。夜中、ベランダでぼーっと風に吹かれてると、ちょっと寒いかも?と感じる時があるくらいです。
 でも、風が止むと途端に暑くなる(泣)

 そんなわけで、昨夜も寝る前にベランダに出たんですけど、思わず「あれって何だ?」って。
 いや。別にありがちにUFOが飛んでたんでなくって(笑)
 それは、夜空を走る2本の雲?

 23july深夜の雲_2IMG_3290

 23july深夜の雲_1IMG_3296

 実はカメラには写らなかったんですけど、写真を写した時は、この2本の雲とほぼ直角に雲が(画面の)左右にあって。
 ただ、それは南北に流れる雲なんで、風向き通りとわかるんです。
 でも、この2本の雲は西南西から東南東に伸びていて、昨夜の風向きとは違うんですよね。
 しかも、南北に伸びる雲やその他ちぎれ雲(?)は刻々と形を変え流れていくのに、この2本の雲だけはずっとそのまんま。
 そうですねー。30分以上はそのまんまの形でありました。
 確か、1:20に見たらもぉなかった

 ま、いわゆる地震雲?って心配になっちゃったわけですけど、ただ、昨日の天気予報ってちゃんと見てなかったんですけど、上空に西風が吹いてると言ってたような、言ってなかったような(笑)
 まぁ地震の前兆っていうのは絶対願い下げなんで。
 この際、上空に強い西風が吹いてたんだってことにしときましょうね(笑)

 それにしても、夜中のベランダは楽しいです。涼しいし!
 そのうち、オバケも見られるかも(爆)


 
 

 そういえば、先週はやっと梅雨明け宣言(関東地方)が出ましたけど。
 週間予報に「雨マークがあるから」ってさんざん梅雨明け伸ばしてたのに、なんだよ!今日雨じゃん!
 ていうか、東北でかなり強い雨が降ってるとかで、早く安定した夏になってほしいものですね。


 

Comment:8  Trackback:0
back-to-top