--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
04.15

日本のサッカーチームの監督は大変?(でも選手は楽だぁ~)

 
 日本のサッカーチームの監督は大変だなぁ~。
 だって、“日本で監督すること”自体がアウェーなんだもん(爆)
 ワールドカップっていったって、別にこれで最後じゃないんでしょ?
 だったら、一度信じたんだもん。信じて、信じて、信じて最後までやったらいいじゃん。
 それで負けたんなら、そん時に文句言うなりぶん殴るなりしたらいいんだよ。
 相撲とか、レスリングとか(あと、なんと言ってもスキーとか)、日本のスポーツが世界でイマイチなのは、それぞれにくっついている「協会」のせいだと思いますね。

 あと、サッカーとか全っ然キョーミない人から見ると、日本のサッカーが弱いのは選手がダメだからとしか見えないんですけど(爆)
 でもって、日本のサッカー選手がダメなのは(or日本のサッカー選手が日本の代表チームでプレイするとダメなのは)、負けの責任を協会やファンが全部監督のせいにして、選手にはちやほやするばかりでプレッシャーかけないからなんじゃないの?
 “勝つ”というプレッシャーがないチームなんて、絶対勝てるわけないと思いますけどね。

 ま、今回の件については、サッカー協会としては監督じゃグッズは売れないけど。
 でも、選手のグッズの売り上げは自分らの懐に直接影響するから、選手の人気に傷つけないことが一番大事なんでしょうけどね(笑)
 もうひとつ言えば、選手たちも、試合には勝てなくともある程度人気があれば、引退してテレビタレントとしてやってけるから、それでいいや。何よりそっちの方が楽だしぃ~と思っているというのもあるだろうしなー(爆)
 ま、「お金が第一!」って意味では、みんな“プロ”ってこと?


 ていうか、日本のユニフォームだけ何でいつもあんなくすんだ色なんですかね?
 試合の様子を見てると、ユニフォームの色が地味だからグラウンドで映えなくてカッコワルイし。(鮮やかなカラーの)相手チームの選手ばかり目立っちゃうから、日本ってカッコわり―とか思っちゃうんだけど(笑)

 ま、昨今のニッポン人は派手な色の服を好まない傾向があるから。
 他のチームみたいに鮮やかなユニフォームだとファンが買ってくれないというのもあるのかな?
 って、結局また金じゃん!(爆)



 全然話は変わりますけど、京都って。最近は宿がとりにくいらしいですよね。
 でも、去年あたりからは春秋と夏休みシーズンを外すと、意外に空いてるんだとか。
 あるゲストハウス(簡易宿泊所)の場合、去年の半ばくらいからから稼働率(部屋が埋まる割合)が低下。
 去年6月は63%、7月80%、8月85%、9月50%、10月72%、11月90%。
 さらに、今年1月は47%、2月27%、3月78%と、部屋が埋まらない時はガラガラなんだとか。
 その結果、オフシーズンは宿泊費の低価格競争が起きていて、一泊1500~1300円という所が軒並み、それこそ800円という宿まであったとか。

 こうなってくると、猫も杓子も桜、桜、桜…、延々桜のSNSよりは、「京都一泊800円!」の方がよっぽどSNS蝿しそうな気もしますよね(笑)
 ていうか、最近のニッポンはどこもウジャウジャ人ばっかで、SNS蝿しないことこの上ないんで。
 いかにウジャウジャのSNS蝿の隙をついて楽しむかってことなのかもしれません(笑)


 でー、そのSNS蝿、それに乗じてひとこと(笑)
 桜が咲くっていうと、桜の幹に必ずついてるプラスチックのぼんぼり。
 あれこそ無茶苦茶SNS蝿しない代物だと思うんでしけど、どうなんでしょう?(爆)

 ま、そんなこと言っていると、ぼんぼりメーカーの人に怒られちゃうんで。
 それを言うなら、テレビの桜の映像の字幕に必ずついてる桜のイラスト、あれもSNS蝿しないものの最たるものですよね。
 せっかくの桜なんだもん、ヘタなイラストより桜だけ見たいな(笑)

 とはいえ、ま、個人的には花より葉桜って方なんで。
 これからの葉っぱが出揃った頃の方がSNS蝿するかなー。
 なんてことを、SNSしない人が言うのは不毛な話なんですけどね(爆)
 あれ?そういえば、ブログもSNSになるんだっけ!?(笑)


 TVといえば、TVを見ていたら、若い男がキャベツを丸のまま、半分に切って、さらに半分に切って料理(炒めもの)をするCMをやってたんですけど。
 ふっと思ったんですけど、キャベツをそんな風に切って料理しているウチってあるの?
 ていうかキャベツ、洗わないの?
 キャベツって、よく洗わないとゴミとか傷んでるとか、あと青虫もいるよ(笑)

 料理本見てCM作ったのか、それともたんなるカッコつけか知らないけど、そういう現実に合わないことばかりTVやネットでやってるから、みんなしてSNS蝿する生活しなきゃ!みたいな暮らしになってっちゃうんじゃないの?
 世の中、変に暮らし辛いのはそこなんじゃないの?
 SNS蝿するSNSは数あれど、実際にSNS蝿する人なんてまずいなんだからさぁ~(爆)
 もっと気楽にやろうよ(笑)


 もう一つTVといえば、フジテレビでやってた11年前に起こった加古川の事件をFBIの元捜査官が日本に来て捜査(?)する番組、あれは見応えありましたね。
 あの手の番組の場合、普通はいくつかの事件を合わせてやるんだけど、その事件だけで特番組んだのが濃密でよかったんだと思います。
 フジテレビは最近いろいろ言われてますけど、去年の「宮崎勤事件」の番組とか今回とか、事件の特番番組はなかなか見応えあるものをつくるように思いますね。
 NHKが時々やる「未解決事件」のショボさと大違い!
 この前の「赤報隊事件」でのジャーナリズムロマンなんか「わぁカッコイイぃ~っ」て、もぉ大笑いでした


 ああいう実際に足で稼いでつくった番組というのはネットには絶対ないわけで、ああいうのこそがTVに求められる方向性なんじゃないのかなー。
 途中、関連しているかもしれない事件として、たつの市の事件の防犯カメラの映像が出てきましたけど、私はあんな映像初めて見ました。
 ニュースですら、振り込め詐欺の受け子の映像を映すのに、肝心の顔の部分に字幕をつけて平気なのが当たり前なわけです。
 起こった事件がちゃんと解決されるためにも、ああいう番組をもっとつくってほしいなー。
 もっとも、事件だけに関係者の理解と了解が絶対必要なわけですが

 そういえば、その番組がやって何日か後、廿日市市の事件の犯人が逮捕されて。
 なんでも、犯人によれば通り魔的犯行みたいなことを言っているとかで、そうなると妙に加古川の事件とダブってきますよね。
 どうなんだろ?

 そうそう。事件といえば、先週だったかにあった鹿児島の事件。
 あれ、最初に聞いた時、殺されたのはたぶん知り合いだよって、かなりアセったなんてことがありました。
 いや、ちょっといろいろ事情を聞いていて、いろいろと一致する話があったもんで。
 しかし、あの事件報道を聞いて、思わず知り合いの実に起きた事件という風に考えちゃうということは、その手の事件(の種)って世間には普通に転がっているということなのかもしれませんね。
 コワっ! 


 

 NHKがしょぼいと言えば、NHKスペシャルの「失踪 若者行方不明3万人」。あれは心底しょぼかった(泣)
 若者って、出てきたの全部女、しかも全部子供じゃん。じゃぁ男や大人の若い女性の失踪人はどうなってんだよ?
 家出した女の子供が、SNSを使ってエッチな下心を持ったオトコに泊めてもらってたってだけの話じゃん。
 そんなの今だけにSNSが絡んでるだけで、いつの時代でもある話だよ。くっだらねー。<
 座間の事件の被害者は失踪したい人じゃないでしょ?自殺したい人でしょ?
 その点をごっちゃにして番組を作ってる自体、報道者としてダメダメだと思いました。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/836-83ff56d3
トラックバック
コメント
近所で桜が咲いていた時に、「たまには写真でも撮ってSNSに載せるか!」と思って撮った写真がヘボすぎて使えなかった人は私です。みんな写真撮るの上手いですよね……(-_-;)
京都800円ですか。しばらく行ってないけど、また行きたいなあ。

椿dot 2018.04.16 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。