--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
04.01

ここ10~15年で何が起きてるんだ!?


 地価公示価格、商業地での上昇率が一番高かったのが、なんと!北海道の倶知安町の36%だったんだとか。

 倶知安町といえばニセコですが、実は10年ちょっと前くらいに友だちとニセコに滑りに行った時。
 ゲレンデのすぐ下にあった「売地」の看板を見て、「金出しあって買うかー。いつでも滑りに来れるぜ」なんて言ってたことがあって(笑)

 いや。もちろん冗談です。
 でも、もし買ってたらどうなってたんでしょうね。
 土地の所有を巡って、今頃どっちか殺されてたりして(爆) 


 ま、そんな捕らぬ狸の皮算用的な話はともかく、なんでもサイパンに行った日本人観光客の数、なんと04年が約38.5万人に対して、17年は約5.2万人に減少しちゃったんだとか。
 *マリアナ政府観光局のデータ

 いやもぉなんじゃそりゃ?って数字ですよね。
 バブルの頃の海外旅行熱がまだ残ってた90年代半ばから後半じゃなく、それから5、6年経った04年は38.5万人いたのに。
 なんで、17年は5.2万人にまで減少しちゃったんです!?
 その13年間の間に起こった、価値観や意識の変化って何なんです!?

 ま、真っ先に考えられるのは08年のリーマンショックに始まった世界同時不況、さらにはそもそもの日本人の人口減少と高齢化ってことなんでしょうけどね。
 とはいえ、それにしたって減少が極端すぎるように思うんだけどなぁ…。

 いったい我々ニッポン人に何があったんだ?(笑)


 でー、どうなっちゃったんだ?といえば、花粉ですよ!
 毎年、1日だけ無性に目が痒いのが私の花粉症ですけど、ここ連日、目は痒いし鼻は詰まるし(爆)
 昨日の夜なんて、花粉に襲われる夢見ちゃいましたよ!(泣) 
 
 他にも花粉光環なんて言葉が日常的に聞かれたりと、まさにどうなっちゃったんだ?な状況ですけど、まぁそれもそのはず、今年の杉花粉の量は3/29現在で、東京平均が予測の116%。青梅では187%飛んでるんだとか

 …って、杉。つまり、なぜか急にエッチに目覚めっちゃったってこと!?(笑)
 いったい、どうなっちゃったんだ? ←どーでもいい!



  

 で、あー、そーいえば。





 「大変だーっ!宇宙人が攻めてきたー!」

 全然変わらない古典的なエイプリルフールでした。
 ちゃんちゃん(笑)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/835-83a820bf
トラックバック
コメント
個人的にはバブルよりリーマンショックの方が影響が深刻だった気がしますね。
リーマンショックまでは、不景気不景気言いながらもなんとかやっていけている感じがあった気がします。
本格的におかしくなったのはリーマンショック後な気がしますねえ。理由とかまでは分からないですが(^-^;

花粉……もはや家の中にいても目がしぱしぱする気がします……
187%! おそろしすぎますね(゜o゜)
椿dot 2018.04.02 20:09 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

ニッポン人に何が起こってるんだ?と書いておいてなんですけど。
よくよく考えたら、たんに流行り(トレンド)がかわっただけで、ニッポン人そのものは何も変わってないのかもなーとも思いました(笑)
ひゃくdot 2018.04.15 13:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。