--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
03.25

再生可能エネルギーのせいで、1世帯あたり1ヶ月754円の負担だって!


 昨日の朝、ニュース見てたら、なんと!新年度からの再生可能エネルギーによる電気の買い取り制度による標準的家庭の負担額は1ヶ月あたり754円(現在686円)。
 年間にすると、9048円になるんだって!(5月分から徴収)

 再生可能エネルギーによる発電って、要は誰かが勝手に(例えば)「太陽光発電しまーす」って発電した電気を電力会社に買い取らせて、その費用を利用者に負担させるってことですよね?
 つくづく疑問なんですけど、なんで誰かのお金儲けのために電気利用者がお金払わなきゃなんないの?

 そもそも再生可能エネルギー買い取り制度は、先に始めたドイツでは制度が破たん寸前で、国(ドイツ)が「買い取り制度は失敗だった」って認めてるわけですよね。
 なのに、ここ日本では、まぁ買い取り制度で一部の政治家にお金が行き渡るような仕組みが出来ちゃったんだか何だか、ま、詳しくは知らないけど、毎年さも当たり前のように買取料金が上がってますよね?

 ていうかね。前々から思ってたんだけど、そもそも“再生可能”エネルギーなどという、いかにも“クリーンな感じ”の名前が気に入らないんですよ。
 だって、再生が可能なエネルギーなんて、あるわけねーじゃん!

 太陽光発電は、山の木を切り倒して太陽光パネル並べてるわけだし。
 風力発電は、回ったプロペラが鳥は見えないから、風車の下は鳥の死体だらけってウワサですよね。
 どこがエコロジーなんだよ!自然破壊の最たるもんじゃん!

 日本で再生可能エネルギー(再生なんて出来るわけないけど)っていたら、エネルギー量が世界で2位だか3位の量があるという地熱発電でしょ。
 国立・国定公園の中にあるからダメとか言うけど、なら国立公園に建ち並んでるあのやたら醜悪なデザインの温泉旅館やホテルは何なんだよ!(爆)
 あんな醜悪な建物を建てといて、何が「おもてなし」だ!(笑)
 温泉より電気の方が大事だろ! ←やや暴言www

 って、要は地熱発電はうまい具合に政治家の懐にお金が落ちてくる仕組みが出来てないだけなんでしょうね。
 そういう仕組みがあれば、地熱発電所、たちまちあちこちにボン!ボン!開設されるんだろうなー。

 いやはや。
 現代ニッポン人の拝金主義ときたら、ホンっト醜いですね(爆)



 そうそう。
 カネっていえば、寺といえば鐘というイメージがありますよね?
 でも、一昨日タモリ倶楽部に出てきたお坊さんたち(ちなみに3人)によれば、「鐘楼は滅多にない」ものなんだとか!?
 あるお坊さんなんか、「鐘楼は憧れですよねー」とか憧憬の眼差ししちゃったりで(笑)

 ただ。
 ウチの近所は、鎌倉でも京都でもなく、奈良でもない、ごくごく普通の東京近郊の住宅街なんですけど。
 大晦日になると除夜の鐘があっちからこっちから聞こえてきて、もはやサラウンド状態なんだけど?
 え、なに?実際の音は元々立体的に聞こえるからサラウンドとは言わないって?www

 あ、もしかしたらウチの近所の寺は東京からの距離を生かして、都内在住の人たちの墓の誘致で大儲けしてるとか!?(笑)
 そりゃもぉ鐘楼税導入だな。
 坊主丸儲けは許さん!(爆)
 あ、でも個人的には、お経が上手いお坊さんの寺は税金免除してもいい!www



 ていうか、これは寺も拝金主義も全然関係ないんですけど、やっぱり前々から思ってたことなんですけど。
 アマゾンのレビューを見ているとよく見かける、商品とは全然関係ない内容の、いかにも外国人が日本語に直訳したようなレビュー、あれは何なんですかね?

 例えば、“か*り良い。 上手に包ま**す。 私は、**デザインを評価し*ます。 私は***を購入する理由を持っていな*ったが、**は素晴らしい仕事と、彼らは**に明るいです。 私は**が好きです…”みたいな。

 アマゾンはレビューを沢山するとポイントだかか何だかがつくと聞いたことがあるけど、外国人が何かそういうソフトをつかって自動的にやってるとか?
 もしくは、国際的犯罪組織の暗号通信になってるとか……!?



 

 ネットといえば、ネットの地図(サービス)。
 あれって、ひっくり返したり、横にしたりしても見られるように出来ないもんですかね?
 いや。今週、ふと思ったもんで(笑)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/832-f1979b48
トラックバック
コメント
電気の値上げは辛いです……(-_-;)
最近は本当、一般人から吸い上げてお金持ちに更にお金が行くような政策ばかりな気がして、ここは十九世紀ヨーロッパか! と思いますね(>_<)

確かに再生可能エネルギーっておかしな言葉ですね。エネルギーは再生しないですよね。推すにしてもクリーンエネルギー程度でいい感じがするのに、なんでそんな言葉が定着してしまったのか……言われるまで気付かなかった自分もですけど(^-^;

ネットの地図は、スマホで道路検索している時に一番ひっくり返って欲しいと思います。
進行方向を上にしたいのに、どうやっても北が上になっちゃうから使いづらいです;;
椿dot 2018.03.25 19:01 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> ここは十九世紀ヨーロッパか!
その内、ロシア革命が起きて、もっと最悪になります(爆)

> なんでそんな言葉が定着してしまったのか
その手のいかにも正しいっぽい言葉にしておくと、政治家や特定の企業にお金が入る仕組みが出来やすいからだと思います(-_-;)

> どうやっても北が上になっちゃうから使いづらいです
てことは、進行方向が北になる地図アプリを作って、ヤフーかグーグルに会社ごと買収してもらえば大儲け出来るかも?(^^)v
百物語ガールdot 2018.03.31 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。