2017
04.16

知らない言葉が出てくる夢


 コーヒーを飲みたくて、地階にある喫茶店の階段を降りてドアを開けると、あいにく混んでいる。

 男性の店員に1人だと言うと、「なら(L字型になってる)カウンターに沿って奥に入って、“みそう”になる席が空いてる」と。

 思わず、「みそう?」と聞き返すと、後ろからまた客が来てたみたいで。
 「とりあえず入って」と急かされるように案内されて座ったのがL字型のカウンターの一番奥の席。

 お冷を持ってきた先ほどの店員に「みそうって何?」と聞くと。
 「その席から真っ直ぐ前にある収納庫が見えるでしょう?その位置で座ってくださいという意味です」とのこと。

 「どんな字を書くの?」と聞くと、収納庫を見るで「見倉」だと。
 そんな言葉があるのか?と、ケータイで見ようとしたところで目が覚めたわけだけど……


 いくらデタラメな言葉とはいえ、夢の中で全然知らない言葉が出てくるなんて、そんなことがあるもんなんだって。
 そりゃ夢というのは何でもアリだから、オバケだの怪獣だのが出るのが全然OKなわけだけど、でもそれはそういうものをTVだったり小説だったりで知ってるからそれらを見るんだと思うんです。
 「見倉」なんて、そんな今までに全く接したことのない言葉(ただしデタラメ)が出てくるっていうのは、ちょっと不思議な気がします。

 もちろん、昔どっかで聞いていて、憶えてないだけっていうこともあるんでしょうけどね。
 でも、それならそれで「見倉」って言葉が本当にあることになるわけで、それはそれでビックリです(笑)


 

 しっかし、今週末はやたらめったら暖かかった(現在形なので暖かい?)ですね。
 買い物に行っても、歩いてる人がやたら多かったです。
 公園なんて、つい2か月前くらいまで野良白鳥がうろついてるくらいだったのに、今日はもぉウジャウジャ、ウジャウジャ(笑)
 今日は野良白鳥の代わりに野良子供がいっぱいウロウロしてたっけwww

 あと、バイクって、普段こんなに走ってたっけ?って。
 でもまぁこれで暑くなったら、全員家の中なんだろうなぁ…(爆)

春の赤IMG_3269

春の緑IMG_3279

春の黄IMG_3269

 ま、あと1ヶ月もしたら、「そろそろ梅雨だなぁ…」なんて言ってるわけでー(笑)
 

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/743-75832d03
トラックバック
コメント
春の景色、ありがとうございます。引きこもりだから尊いです。

しかし「見倉」のインパクトが強い(笑) それ用の言葉があるのもすごいんですが、収納庫が見える位置にわざわざ座ることにどんな価値があるのかという(笑)

他の方の見る夢って面白いですよね。自分からは夢でさえ出てこない強烈なアイディアがあって。なので夢の話を聞くのは好きなんです。
椿dot 2017.04.16 20:15 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> 春の景色

葉っぱがあんまり赤くてきれいだったんで、珍しく写真撮っちゃいました(笑)

> 収納庫が見える位置にわざわざ座ることにどんな価値があるのかという

いったい、何がどうなって、そういう夢を見たんでしょうね(笑)

> 他の方の見る夢って面白いですよね。

夢=おバカなわけで、夢の話は罪がなくていいですよね(笑)
ていうか、最近よく夢を見るんですけど、つまりそれって、齢とって眠りが浅くなったってことなのかもと焦ってみたり。
百物語ガールdot 2017.04.22 01:05 | 編集
> 赤くてきれい
きれいですよね。この伸びていく感じと陽に透けているのもいいですね。

> 眠りが浅くなった
あー、確かによく眠れてないとヘンな夢をよく見る(^-^;
面白い夢もいいですが、ぐっすりお休みくださいね!

椿dot 2017.04.23 00:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top