2017
04.09

雨、雨、雨…。明日は晴れ?


 いやもぉホント、今週末は3日連続の雨!
 いやはや、いやはや…

 春は天気予報がハズレても、とりあえず「今日はどこそこで桜が開花しました」って言えばとりあえずごまかせるから、気象庁も楽だよなぁ…なんて(笑)


 そういえば、今朝起きて窓開けたら、なんと!裏のカエルは鳴いてるし。
 空では、ペチャクチャペチャクチャ、ギィィィーッ!って、例のツバメの鳴き声と。
 なんだかホント春のてんこ盛り!

 とかなんとかブログに書くと、「あー、この人って春が好きなんだなー」って思う人もいるんでしょうけどねー。
 でも、春、私はどっちかというとキライですね(爆)


 そんな春ですが、今、世は安倍さんが総理大臣になった2012年12月に始まった“景気回復局面”が、なんと!51ヶ月続いていて。
それは、あの(もはや伝説のwww)バブル期と並んで、戦後3番目の長さになったとみられるという、なんともこの世の春のような状態なんだとか(笑)
 ワ~オ!
 *時事ドットコムニュース
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040701048&g=eco


 …て、え?それってどこの国の話?って気もしないでもないわけですけどねー。
 とはいえ、まぁ考えてみれば2000年代最初にあった(らしい)「いざなみ景気」の時もそうだったわけで、まぁ政府の言うところの“景気がいい”っていうのは、つまり“景気が悪い”の符丁みたいなもの?(爆)

 なぁ~んて、まぁ確かに景気はよくないことは確か(というか悪い)ですけど、ただ、そうはいってもここ数年、世の中の空気感がどこか違うのも確かですよね。
 でもまぁ思い返してみれば、その辺りも、蜃気楼のようだった(つまり、見えるんだけど絶対手に届かなかった)、あの「いざなみ景気」に似てるよなーとか思っちゃうわけですけどね(笑)

 ただー、ただ。
 ここ数年…、というか、今年は特に世の中がみょぉーに80年代っぽい気がするよーな?
 それは、ファッションとかTVCMの感じとか、ていうか、世の人の変な浮かれ加減も、なーんか妙な既視感?(笑)
 まー、たんに世の中の風俗が一巡しただけなのかもしれませんけど

 ただ、「景気が悪い」って言うのが当たり前になっちゃった今ですけど、でも今の暮らしって、バブルの頃なんかよりはるかに贅沢なのも確かなわけで。
 というか、贅沢があまりに当たり前になりすぎちゃって、ある意味貧乏ごっこしてるような面もあるんじゃないのかなぁーなんて(笑)

 ま、そんなこと言ったら、もちろん怒られちゃうんでしょうし、ていうかそんなこと書いてるヤツ自身も毎日 じっと手を見ちゃってるんですけどね(笑)
 あ、だから、ほら、手荒れ用のクリームを塗る時とかwww

 ただまぁアゾマンのマーケットプレイスとか、ユニクロサンボとか。
 その手の、90年代半ば以降のビンボーな時代(格差の時代)に大きく伸びたビジネスモデルって、これでもし景気がよくなったらどうなっちゃうんでしょうね?
 今は、「シェアリングエコノミー」なんて、TVに出てるエコノミストが、これこそ未来の経済スタイル!みたいな口調で言ってますけど、でも、もし景気がよくなったらそんなわけないですよね。お金があったら、シェアなんかしないで、絶対みんな買うわけじゃないですか。
 だって、誰だって、買うのは楽しいんだもん!(爆)

 まー、なんだ。
 景気よくなろうよ。もぉいいかげんさ(笑)


 

        世の中がまたこうなっちゃったら、それはそれでイヤかも(爆)


 で、まぁ話は違うけど、例の「テロ等準備罪」法案。
 岡嶋二人みたいな、共同執筆している作家が2人、もしくはスタッフも含めた組織(執筆チーム)で、犯罪小説を書くのに、舞台と想定する場所を下見してたら、もしかして捕まっちゃうの?(爆)

 ま、いつものごとく、政治家やお役人の都合がいいように考えられてるのは確かなんでしょうけどね(笑)
 ただ、例の「安全保障関連法案」を“戦争法案”って言って一部の人が言って反対してたように、“戦前の治安維持法の復活”だとか、わざとカリカチュアして反対してるのも、ホンっトいつものニッポンの風景で…。
 ま、反対するのが役割だとはいえ、あの手の人たち廃止しちゃって、その分、景気対策とかにまわせないモノ?(爆) 
 と、思いつつも、ニッポン(人)は平和なわけで、なんだかんだ言われつつもあの人たちって、それなり程度には仕事してるのかなぁ…www


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/740-852a9b82
トラックバック
コメント
今年の春はなんだか雨が多い気がしますね。
昨日、久々に外出しましたがやっぱり雨で、桜もびしょぬれでした(^-^; まあ見られただけいいですが。

景気回復局面? どこの世界の話ですか? 少なくともうちには関係ないようです~(笑)
椿dot 2017.04.10 01:36 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> 今年の春はなんだか雨が多い気がしますね。

1月2月、ほとんど降らなかったですからねー。
その分、これからじゃんじゃん降るんじゃないですかね(泣)

> 桜もびしょぬれでした(^-^; まあ見られただけいいですが。

雨の日の桜はピンクがかっててキレイな気がします。

> どこの世界の話ですか?

企業は景気がいい(と言ってるうちに)給料と雇用を上げておかないと、今度また不況が来た時には日本でも治安の問題が発生するような気がします。
百物語ガールdot 2017.04.15 19:24 | 編集
> 雨の日の桜はピンクがかっててキレイな気がします。
その一文がとても美しいですね。
雨だと桜が台無しとおっしゃる方が多いので、その言葉がすごく素敵に感じました。

> 今度また不況が来た時
まったくです…… あと大企業の下請けへの出し渋りも。
上ばかりが景気がいいとおっしゃっても、お金が回っていないので実感がさっぱりです。
椿dot 2017.04.16 19:50 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> その一文がとても美しいですね。

そんなコメントされちゃったら照れちゃって。
思わずトイレ行って、出てきたら意味もなく冷蔵庫のドアを開けたりしたくなっちゃいますけど、まぁなんというか(笑)
写真撮ると、桜って晴れ日はあんまりキレイじゃないんですよね。
日の光で花が明るすぎる分、枝が真っ黒になって、うねうねのったくって大蛇みたいだし。
花の中心のめしべ(+おしべ?)が目玉みたいで、それが無数にあるのがちょっとグロテスクだし(笑)
でも、天気が悪い時の桜は日の光が少ない分、それらが緩和されるっていうかー。

> まったくです…… 

どーせ、お金持ってたって、海外のババな会社を買っちゃって。
それで会社傾むかしちゃうくらいだったら、給料や雇用に回せばすぐに自分のとこに戻ってくるってなんでわかんないんでしょうねぇ…。
百物語ガールdot 2017.04.22 00:49 | 編集
> 写真撮ると
なるほどー。私は素晴らしく写真が下手なのであまり詳しくないのですが、確かに私の腕で下手に桜を写真に撮ろうとすると幹や枝が変に黒々と映ってしまった気はしますね。
面白いです。

> すぐに自分のとこに戻ってくる
人件費を無駄ととらえちゃってるんですよね(-_-;) バブルがはじけた後の一番いけない点だと思います。
椿dot 2017.04.23 00:07 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> 幹や枝が変に黒々

晴れた日の桜は、よっぽど写真を写すのが慣れた人じゃないと上手く写せないと思いますね。
というか、プロほど曇った日や小雨の日に撮ってるような気がします(笑)

> 人件費を無駄ととらえちゃってるんですよね

で、やってることと言えば、粉飾決算か、ヤバイ海外の会社を買っちゃうかと(爆)
松下幸之助が草葉の陰で泣いてるぞー!
百物語ガールdot 2017.04.29 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top