--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
03.13

名言?金言?富士山が低い!(笑)


 録画して見忘れていた「タモリ倶楽部」を見たら、最近、新大久保界隈ではネパール人の方々が増えているんだとかで。
 
 で、そのネパール人たち(5、6人)に、「日本に来てビックリしたことは?」と聞いたら、全員一斉に
 「富士山が低い」

 いやもぉ、思わず「そりゃそーだ」って。
 テレビの前で大爆笑しちゃいました。
 確かに。
 ネパール人からしたら、3776メートルであの(緩やかな)形は、近所の「丘」レベルなんでしょうねー(笑)


 でも、富士山って「火山」なんだぞー!
 ヒマラヤに火山ねーだろー!(ヘンっ!)
 なんて、火山オタクの端くれとしては声を大にして言いたいわけですが。
 火山オタク以前に山フェチな私としては、「うん。エベレスト、やっぱ憧れだよなぁ~」なんて(笑)


 まー、なんだ。
 最近の、TVやネット等で外国人旅行者がやたらと日本賛辞してるけど、あんなのは話半分(ていうか、話10分の1くらい?)で聞いとかないと。
 それこそ、バブル時の公共投資の二の舞になりかねないってことなんだろうなぁ…(笑)

 いやもぉ外国人旅行者が金を大量に落とすもんだから、官も民も欲の皮突っ張らかしちゃって。
 それに向けていろいろ金儲けのための投資をしているようだけど、ま、“あの時”誰も何も言わなかったように。
 つまり“バブルっていうのは、誰もがソレに気づかないからバブル”って言うわけで(笑)
 「民泊」なんて、みんなホントに正気で言ってんだろうか?

 ま、金儲けのネタがあるなら、それに飛びついてみるのも大事といえば大事なのかなぁ…。
 だって、人も国も先立つものがなきゃぁ、どうにもならないわけだしね(笑)
 とはいえ、またもや、今までにも何度か繰り返してきた“ニッポン人の大間違い”ってヤツになりそうな気がするなぁ…
 外国人観光客はともかく、そろそろ真剣に移民のこと考えたらぁ?

 あと、ほら、一億総活躍社会って、国からしたら「一億総所得税(自動)徴収社会」にすぎないこととかもさ(笑)
 そんなに税金払いたいかぁ?





 ところで、新大久保界隈に住むネパール人(約5、6名)に聞いた「日本に来てビックリしたこと」の2番目は、
 「カレーが甘い」でした(笑)

 そういえば、知り合いの中国人も日本に来て、麻婆豆腐が甘いのに「とんでもない国に来ちまった!」って。
 すごっく後悔したって言ってましたっけ(爆)
 つまり、“食い物の恨みは怖い”というのは万国共通?www

 で、話がくどいようだけど、カレーが甘いと言えば。

 友人のAクンがまだ中学生の頃。
 塾から帰ってきて、夕食食べようと皿のラップをとったら。
 皿のはしに、カレーがちょっとだけのってたんだとか。

 それこそスプーン2杯くらいの量しかないカレーに、Aクンは「なんだろ?このちょっとばかしのカレー!?」と。
 とはいえ、カレー大好きなAクン。
 ご飯に、スプーンでそのカレーをかけて、嬉々とご飯をかっこんだ瞬間。
 「な、なんだこれーっ!」と、流しに吐き出しちゃったんだとか。
 というのも、口に含んだ瞬間、そのおおよそカレーとは似ても似つかない味に、腐ってるのか?と体が絶対拒否しちゃったんだと。
 ところが、後で話を聞いたら、それはカレーでもなんでもなくて、カボチャを裏ごしした料理だったんだとか。

 まー、なんだ。
 男の子、それも口でなく胃袋で直接食ってるような育ち盛りの男の子には、高尚な料理を食わしたってムダ!ってことなんでしょうね(爆)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/593-63870b48
トラックバック
コメント
富士は日本一の山~♪

と、日本人の心のふるさとの富士山ですが、ヒマラヤを見慣れたネパールの方たちから見たら低いですよね!(笑)
ネパール一度行ってみたいものですが、カトマンズの空港の着陸がとても怖いと友人から聞いてビビっております。(飛行機苦手)

食べ物あるある……。こんなんじゃない! ってやつね。口に入れた瞬間の衝撃と失望は大きいですよね(笑)
カレーを期待してカボチャを食べてしまったら、それはもうトラウマものの衝撃でしょう。

民泊は私もトラブルの種にしかならないと思います……。
素人に任せて大丈夫なのか……??
(中にはそうじゃない方もいらっしゃるでしょうけど)
椿dot 2016.03.13 20:25 | 編集
椿さん、コメントありがとうございました

> カトマンズの空港の着陸がとても怖いと友人から聞いてビビっております。(飛行機苦手)

そういう時は、
ま、乗ってる方は初めてでも、操縦してる方は毎度のことなんで~♪って。
気にしないようにします(笑)

> 口に入れた瞬間の衝撃と失望は大きいですよね(笑)

あぁー、それ、自分の作った料理!(爆)
(いえいえ。いつもじゃないですよー。時々。時々ね 泣)

> カレーを期待してカボチャを食べてしまったら、

昔、カレー味のウ○コと、ウ○コ味のカレー。絶対どっちか食べなきゃならないとしたら、どっち?みたいのありましたけど、ま、それってこの際関係ないですよね(笑)

> 素人に任せて大丈夫なのか……??

なぜか、法律も超えちゃって、
それがいいことのようになってしまってる、今の世の中って不思議ですよね。
百物語ガールdot 2016.03.19 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。