--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015
03.19

小豆洗いな夜




 それは昨日の夜中。

 TVを見ていたら、いつの間にか寝ちゃってたんです(笑)


 気持ちよい眠りの中…

 それは夢うつつに、時々聴こえてくる奇妙な音。
 
 シャコーン…
 シャコーン……


 え!何の音?と意識がいった途端、パッと目が覚めて。

 どっから聴こえてくるんだろ?って、周りをキョロキョロ。

 うん、外?って。窓のところで耳を澄ましていると。

 確かに、あの「シャコーン」「シャコーン」が、前より大きく……


 何だ?何だ?と、慌ててベランダに出て音がするのを待っていると。

 またもや、シャコーン…。

 しばらくして、また「シャコーン」……

 それは、たぶん向かいの家のさらに向こう辺りから聴こえてくるようなんだけど、でも何がそんな音を発しているのかさっぱりわからない。


 そうしている間にも、その音は思い出したように、時々「シャコーン…」。

 しばらくして、また「シャコーン…」。


 えっ。何これ?もしかして、小豆洗い?なんて。

 思わず、ニヤニヤしちゃった時でした。

 *ウィキペディア:小豆洗い
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E6%B4%97%E3%81%84


 ふいに聞こえた、「ホボっ…、ホボっ…」って、低くよく通る鳴き声。

 うわっ!フクロウだよ!って。

 いやもぉ思わず一人ベランダで狂喜乱舞(笑)

 慌てて部屋にメガネを取りに戻ります。
 目ぇ、悪いんです!

 *ウィキペディア:フクロウ
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6

 *フクロウの鳴き声
 https://www.youtube.com/watch?v=22YX4F4Oj6c 



 フクロウはね、前にも来たんです。

 確か去年の6月か7月だったかな。

 夜中、暑くて開けっ放しだった窓から聴こえてきた「ホボっ…、ホボっ…」という鳴き声に、えぇっ!フクロウぉ?って、やっぱり大慌てでベランダに出てみたら。

 その気配に驚いたのか、それともエサを見つけたのか。

 通りの低いところを、さーーーっと。
 あっという間に通り過ぎて、見えなくなったシルエット。

 後に残ったのは、どこからともなく聴こえてくる「ホボっ…、ホボっ…」って鳴き声だけ。

 いやもぉ「うっわぁぁぁー」って。
 そのゾワッとくる存在感のスゴさに感動していたら。

 さっきとは違う方向から、また「ホボっ…、ホボっ…」って鳴き声が。

 え!?って思う間もなく、さっきのフクロウが飛んでった方向から「ホボっ…、ホボっ…」。

 え、2羽いる?鳴き交わしてる?って。
 ベランダから目を皿のようにして見ても、そこにあるのはいつもの家並ばかり。

 その内、「ホボっ…、ホボっ…」「ホボっ…、ホボっ…」と鳴き交わす声はどんどん小さくなっていって……。



 結局、その時っていうのは、フクロウの姿は飛んでいたシルエットしか見ることが出来なかったんです。

 でも、今回はもっと見ること出来るかもと、ワクワクドキドキ辺りを見回していた時でした。

 「ホボっ…、ホボっ…」

 え!?近い…
 えっ?もしかして、上?
 って、振り返るように上を見たら。

 それは、TVのアンテナにとまった、ふっくら丸い真っ黒なシルエット。

 また、「ホボっ…、ホボっ…」って。

 うっわぁぁ、近いぃぃ~、近すぎぃぃ~と、もぉ大興奮(笑)


 とはいえ、逃げちゃわないようにとそーっと。
 横にあるエアコンの室外機に座って、そのフクロウのシルエットを見上げていると。

 時折、「ホボっ…、ホボっ…」と鳴くんだけど、目が光るわけではないんで、こっちを見ているのではない様子。


 何やってんのかなぁ…と思いつつ、その「ホボっ…、ホボっ…」を聴いてたんですけど、気がついたら鳴き声はずいぶん遠くから。

 あれ?ずっと見ていたはずなのに、いつの間に飛び去ったんだろ!?なんて(笑)



 ふと体が冷えきってることに気がついて。
 まったく、いまだにカゼ治ってないっていうのに何やってんだか(爆)

 大慌てで家の中に戻ったんですけど、いっやー、それにしてもスゴイ存在感っていうか、迫力があったっていうか。

 あのリアルな生々しさっていうのは、今思い出してみてもゾワゾワ仰け反っちゃうような、そんな感覚がありますね(笑)





 …って、結局。
 「小豆洗い」みたいなあの音って、結局何だったの?(爆)






 https://www.youtube.com/watch?v=4IjawyE9YII
 ♪Hello my darkness my old friend~って



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/487-bf4e26ce
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。