2014
03.30

パンの話



 パンの話です。
 パンツの話じゃありません。


 以前、マヨタマトーストのことを書いた時。
 http://kaidansweets.blog.fc2.com/blog-date-20140317.html

 その時、コメントの中である方が書いていた、朝食の「なんちゃってピザ」の話がミョーに面白くって。

 ていうか、面白いっていうか?
 あー、そんな風に、毎朝なんちゃってピザを食べ食べ、子供を学校に見送ったり、奥さんと話をしたりしてるんだろうなーって。

 作り方が書いてあったってことは、ご自身で作ってたりすることもあるのかなーとか。
 食べている朝食のことを聞いただけで、なんだかその方の家の朝食の光景が見えてくるような気がして、なーんかほほえましくっていいなーって(笑)



 というわけで。
 そんな、その家その家の朝食やオリジナルのパンの食べ方をコメントしてくれないかなーっていうのが今回のブログ記事です(笑)


 で、まぁそうなるとウチはどうなんだ?ってことになるわけですが、ま、私は一人暮らしなんで。普段は、まぁいわゆるNatto riceってヤツです。

 いえ。Natto riceとか言ったって、別に北大西洋条約機構軍で採用されている朝食じゃなくってね(笑)
 ま、たんに、ご飯に納豆をかけただけと、わびしいと言っちゃったらわびしいかもしれなけど、でも、無っ茶苦茶ウマくって、かつ毎日延々食べても不思議と絶対飽きないメニューです。


 まぁ関西文化圏で育った方の中には、思わず、

“納豆ライスぅおすかぁ~
 そりゃ人間の食べ物じゃぁあらしまへんぇ~
 うちは、絶対あきまへんぇ~”


な~んてのたまっちゃう方もいるかもしれませんけど(爆)

でも千葉県生まれの千葉県育ちの私としては、

“てやんでぇっ!
 うめぇったら、うめぇんでぃっ!
 このべらぼうめ!!”


な~んて。

 とはいえ、ま、江戸っ子じゃないんでー。
 ま、言いません(笑)
 (というか、今時そんなしゃべり方する人いません!爆)



 てなわけで、オリジナルトーストでいきます。

まずは、「な~んちゃってコーンパン」
 あ、ちなみに、名前はパクりました(笑)

 ま、これはカンタンです(ていうか、手の込んだトーストってないか?笑)。

 ①パンにマヨネーズを、ぷにゅぷにゅぷにゅーって出して
 ②そこに、納豆で余ったカラシをぷちゅっと垂らす
 ③バターナイフでかき混ぜつつ、均等になるように塗って
 ④その上に冷凍コーンを敷き詰め、上から塩をさっと
 ⑤マヨネーズに軽く焦げ目がつくくらい、オーブンで焼いて完成!

ってとこですか(笑)

 このパンの場合、マヨネーズは多めが好きかな~♪

 あ、ちなみに。
 私、マヨネーズは、絶対味の素派なんですけどー。
 ていうか。
 シェアは、キューピーの方が圧倒的って聞きますけど、でも、キューピー派っていう人、見たことないなぁ…



 でも、まぁ。
 上のは、オリジナル度、ちょっと低かったかな?
 な~んて(笑)
 ていうか、他の家でも結構やってそうな気がしますよね。
 他の家だと、玉ねぎの薄切りやら、ベーコンやらのっけたりして、もっと豪華だったりするのかなーなんて(笑)

 まぁそんな。
 “ウチではこうやってるよ~ん”とかコメントしてもらえると、とってもウレシイんだけどなぁ~(笑)



 てことで。
 今度こそは、やってる人、たぶん少ないんじゃないかなーっていう、ややオリジナル度高そう(?)なトーストに移ります。

 いや、実はコレ、今まで名前なんてなかったんですけど、今回を機に名前をつけました。
 名づけて、 「なんちゃってカツパン」!

ってまぁ、そんなご大層に言うほどの名前じゃなかった気もしますけど、それは横に置いて、早速作り方。

 ①パンにマヨネーズを、ぷにゅぷにゅって出して
  前のは、ぷにゅぷにゅぷにゅーね(つまり量は少な目)
 ②そこに、納豆で余ったカラシをぷちゅっと垂らす
 ③バターナイフでかき混ぜつつ、均等になるように塗って
 ④パンがマヨネーズとカラシに覆われたら、その上に、
  とんかつソースをスプーン一杯くらい垂らす
 ⑤バターナイフでかき混ぜつつ、均等になるように塗って
 ⑥その上から、パン粉をパラパラ、パラパラ…
  パン粉を均等にふりかけ、オーブンで焼く
 ⑦パン粉に軽く焦げ目がつくまで焼けたら完成!



 ま、つまり。
 「なんちゃってカツパン」というよりは、「肉なしカツパン」って言った方がわかりやすですかね(笑)

 でもね、コレ、パンの上で焼けたパン粉の食感がミョーにいいのと。
 あと、ソースの味がミョーにやみつきになるっていうか(爆)
 

 ま、今日みたいな、暴風雨の休日の午後。
 おやつにワイワイ作るのがおススメ~♪(かな?笑)



 てなわけで、朝食とか、オリジナルのトーストとか。
 はたまた、マヨネーズはどっち派?みたいなことも含めて、コメント楽しみにしてますんで、お願いしま~す(笑)






    あ!ここで止まった映像見たら、コレ、前にも載っけたなーって。ま、いいやね。この曲、好きなんだも~ん!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaidansweets.blog.fc2.com/tb.php/375-45360abb
トラックバック
コメント
うちね、トースター無いのよ。なのでレンジかフライパン調理になっちゃう。
ゆるい火でパンを片面フライパンで焼いて取り出したら、火をがーっと
強くして油とハムと卵をちゃちゃっと焼いて、パンの焦げ目がついてな
いほうにチーズ乗せて、その上にハムエッグ乗せてマヨかケチャップ
ちゅるるんで、あればレタス載せて、キッチンペーパーの上に乗せて
クルッと巻いて恵方巻きみたいにして食べたりとか。ハムの代わりに
ベーコンでも切ったソーセージでもOK.肉類無いときは卵に白だしと
ちょびっとお砂糖混ぜて葱かしらす混ぜて固めのオムレツみたいなの
作ってパンに乗せて巻くあたりは以下同文にして食べる。

納豆はねぎと麺つゆと卵黄が個人的には最強。

マヨネーズは多分キューピーが「マヨネーズ」の枕詞というか代名詞
になってるから「いちいちいわせbんなよ、恥ずかしい」状態なんじゃな
いかと思う。各メーカー味の特色は違うけどね。キューピーは酸味強目、
味の素はマイルド、ケンコーはちょっと薄味かな?手に入りやすいのが
やっぱりポピュラーなものになっちゃうんだけど。自分で作るのも密か
においしかったりね。(とか言いながら最近は作らない(笑))

こもきゅは山盛り線キャベツとお好みソースだけを挟んだ奴が好きらし
い。
藍音ななをdot 2014.04.01 01:23 | 編集
なんちゃってピザってどこかで聞いたなあと思ったら
僕が書いてたんだ  (笑)
これね、近くのパン屋さんでパンの耳を無料でくれたので
それで作ったのが始まりなんですよ
ちなみに我が家は僕が朝、子供を起こして送り出すんです
俗にいう「恐妻家」ではなく
「恐妻」なんですよ   泣
加夢dot 2014.04.02 13:01 | 編集
> なんちゃってピザってどこかで聞いたなあと思ったら
> 僕が書いてたんだ  (笑)

あ~ら。
お忘れでっかぁ~。

> これね、近くのパン屋さんでパンの耳を無料でくれたので
> それで作ったのが始まりなんですよ

それって、つまり。
パンの四隅の耳じゃなく、両端の耳ってことですよね。

あー、なんかソレ、懐かしいですねー。
ホント、ソレ、見なくなっちゃいましたけど、
焼くとソレ、香ばしくってウマイんですよねー。
(ウチの近くでも、貰えるとこないかな?)

> ちなみに我が家は僕が朝、子供を起こして送り出すんです

さすが!(笑)

> 俗にいう「恐妻家」ではなく
> 「恐妻」なんですよ   泣

え?それって。
加夢さんが、奥さんを怖いんでなく。
奥さんが、やたら怖い人って意味…???

とか何とか言っちゃって。
そー言う人の奥さんに限って、やたら優しく美人だったりするんじゃないですかー。
あ~ら、うらやまし!(笑)
百物語ガールdot 2014.04.03 23:16 | 編集
> うちね、トースター無いのよ。

トースターないって、そんなことでとーすったー?って。
(上記で懲りずに、またコメントしてよね~爆)

なのでレンジかフライパン調理になっちゃう。

レ、レ、レのレ~
じゃなくって、レ、レ、レのレンジでパンってあるの???

> ゆるい火でパンを片面フライパンで焼いて取り出したら、

それ、前々からやってみたいっていうのはあるんだけど。
でも、やたら油くさくなっちゃたりとか、失敗しないのかなーってやらないんだよね。
(というか、そもそも鉄のフライパンがないと出来ないよ~)

> クルッと巻いて恵方巻きみたいにして食べたりとか。

ソレ、やたらウマそうなんだけど。
でも、パンにそれだけのっけて、クルっと巻いたら、
きっと相当な直径になるよねー。
恵方巻っていうか、もはや目はリ寿司トースト?(笑)

> 肉類無いときは卵に白だしとちょびっとお砂糖混ぜて葱かしらす混ぜて固めのオムレツみたいなの
> 作ってパンに乗せて巻くあたりは以下同文にして食べる。

なんだか、賞状みたいなパンだなぁ…(そういうことじゃない!笑)
白だしは、最近はこっち(関東)でも普通にスーパーに並んでるけど。
でも、まだ使ってないウチの方が多いような気がするかなー。
卵に白だしかー。
そーかー。そういう使い方するんだなー。
今度買ってみようかな?

> 納豆はねぎと麺つゆと卵黄が個人的には最強。

九州って、納豆、普通に食べるの?
納豆ってさ。
関東だと、西日本の人は食べないものってイメージがあるんだけど。
でも、そうじゃなくって。
もしかしたら、大陸の影響が強い、かつての都のあった関西エリアだけが食べないってことなのかな?

納豆はねー。
逆にこっちは頭が固くって。
入れるものはしょうゆだけで、ご飯と混ぜて食べるが一番ウマイみたいなのがあるかな?
(ま、個々人で、ネギは絶対入れる!とか、カラシはとかはあるとは思うけど)

> マヨネーズは多分キューピーが「マヨネーズ」の枕詞というか代名詞
> になってるから「いちいちいわせbんなよ、恥ずかしい」状態なんじゃな
> いかと思う。

あれ?普通は、意外とそういうものなのかなー。
確かに、マヨネーズは、一度仕事したことがあって。
それからこだわるようになったっていうのはあるかも。

> 手に入りやすいのがやっぱりポピュラーなものになっちゃうんだけど。

ま、シェアなんて、そういうものなのかもね(笑)
ちなみに、マヨネーズは自分で作ろうとは思わないなぁ…
さすが、元コックちゃん(笑)

> こもきゅは山盛り線キャベツとお好みソースだけを挟んだ奴が好きらしい。

それ、ミョーにウマそうだなー。今度やってみよーっと(笑)
マスタードもちょっと入れてみたりとか…
こもきゅ氏に「邪道だ!」とか怒られそうだけど、マヨネーズ和えでもやってみたいかな!(笑)

ネーミングは「こもきゅサンド」にしたいけど、
でも、それじゃキュウリが入ってそうだよね(笑)
百物語ガールdot 2014.04.03 23:48 | 編集
>でも、やたら油くさくなっちゃたりとか、失敗しないのかなーってやらないんだよね。


油使わずにテフロンのフライパンでさっと焼くー。
表面油だらけだったら食べにくいよ(笑)
魚焼きグリルがあったらそれでもなかなかいい感じになるよ。
サラマンダーで焼くのと同じ感じ。ただし火加減に注意。

>恵方巻っていうか、もはや目はリ寿司トースト?(笑)

サブウェイのでっかいサンドには負けるけどそこがまたいいとこで。
出来上がったらキッチンペーパーかラップでクルッと巻くと
こぼれず持ちやすく食べやすいよん。

なっとはこっちでは普通に食べる。たまーに給食にもでて
たらしい。こもきゅは嫌いみたいだけどこっちでは普通に食
べてる。

あ、すき焼きのオクラだけど、ヘタ切って先端少し切り落と
すか半分に切っておかないと爆発してぶふぉ~~ってなる
から気をつけて。全体ねばねばしちゃったらすき焼きなん
か変な食べ物になっちゃうから(笑)

こもきゅサンド気にいっていただけてよかったざます。
今の時期のやわらかい春キャベツだとぱりぱりした食感と
甘みがまたおいしいよね。私はお好みソースよりもオーロ
ラソース(ケチャマヨ1:1の割で混ぜた奴)が好きです。こ
ちらもおためしあれ。
藍音ななをdot 2014.04.07 06:08 | 編集
> 油使わずにテフロンのフライパンでさっと焼くー。

えー!
テフロンのフライパンでパンなんて焼いたら、
たちまちテフロン加工ダメになっちゃいそうだけど~?

> 魚焼きグリルがあったらそれでもなかなかいい感じになるよ。

魚焼きグリルはね。
封印しちゃったの(笑)

> サラマンダーで焼くのと同じ感じ。ただし火加減に注意。

サ、サラマンダー!?
何それ?
♪サラマンド~ラ サラマンド~ラ 火の中の龍ぅ~?


> サブウェイのでっかいサンドには負けるけどそこがまたいいとこで。

うーん…
サブウェイよりデカそうな気がするんだが…

> 出来上がったらキッチンペーパーかラップでクルッと巻くと
> こぼれず持ちやすく食べやすいよん。

ま、ソレを外で食う機会もなさそーだから(笑)
こぼし、こぼし(拾って、つまんで口にポイしながら)食べるのも楽しいんじゃない?(笑)

> なっとはこっちでは普通に食べる。たまーに給食にもでて
> たらしい。こもきゅは嫌いみたいだけどこっちでは普通に食
> べてる。

納豆食わんと、大きくなれんぞ!
(か、どーかは知らん!笑)


> あ、すき焼きのオクラだけど、ヘタ切って先端少し切り落と
> すか半分に切っておかないと爆発してぶふぉ~~ってなる
> から気をつけて。全体ねばねばしちゃったらすき焼きなん
> か変な食べ物になっちゃうから(笑)

あ、小さく切っちゃうんじゃないんだー。
細かく刻んだオクラと牛、結構合うと思ったんだけどなぁ~

ま、すき焼きはともかく。
夏になったら、牛とオクラで甘辛く炒めるの、作ってみよーっと!


> こもきゅサンド気にいっていただけてよかったざます。
> 今の時期のやわらかい春キャベツだとぱりぱりした食感と
> 甘みがまたおいしいよね。私はお好みソースよりもオーロ
> ラソース(ケチャマヨ1:1の割で混ぜた奴)が好きです。こ
> ちらもおためしあれ。

失敗したなーって、つくづく思ったのは。
先週末、キャベツ、大きいのと小さいのどっち買うか迷って、小さい方、買っちゃったんだよね。
もう残り少なくなっちゃってさー。
春キャベツは、巻きがゆるいからすぐなくなっちゃうなぁ…
(ていうか、ウマいから、ついパクパク食っちゃうっていうのもあるのかな?笑)

オーロラの「ステラーサンド」も作って、食べた!
うん。これもウマい!(笑)
「ステラーサンド」も「こもきゅサンド」も。
キャベツと調味料混ぜて、味見した時は、ま、フツーの「キャベツの千切りにその調味料を混ぜたってだけって味」なんだけど。
パンにはさんでかぶりつくと、それがビックリするくらい絶妙な味になるんだよねー。
あれはちょっと不思議…(笑)

いいもん、教えてもらいました。
ありがとうござ~い!
百物語ガールdot 2014.04.08 23:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top