--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
07.16

でー、梅雨明けは?


 今週、水曜と木曜は、いっや、蒸し暑くって!  
 もぉホント、あれは死にましたね(泣)  

 死にましたねって、ホント、あの2日間(正しくは火曜の夜から)殺人的な蒸し暑さで。
 特に木曜は、地獄の釜だってこんなに熱くはないんじゃないかってくらい(笑)

 いっやー、こらぁ、地獄以下だわ……
 うん!?地獄以上か?
 以上?以下?どっちが適当なんだ!?
 なぁ~んて(笑)

 あれだけ蒸すと、バカさ加減も増すというものです(爆)


 とか思ってたら、金曜日はバカ涼しい!と(笑)  

 いや、まーね。
 木曜の蒸っし蒸っしを思えば、全然OKなんですけどね。

 ただ、この時期でこの涼しさって、かなりヤバイんじゃない?
 なんて。

 だって、今日、八百屋さんに行ってきましたけど。
 うん。まぁひところに比べるとずいぶん安くなってた(夏価格になってた)んですけどー。
 でも、キューリがたっかい!
 ブタQ(キューリとブタ炒め)大好きなのにーっ!何が好きってカンタンなのがイイ!(笑)


 そういえば、天気予報の解説なんか聞いてると、ついこの間までは「猛暑!」「猛暑!」だったのに。
 ここ最近は、“今夏はオホーツク海高気圧の張り出しが強い”とかなんとか…。

 うん。確かに、この時期でも梅雨前線は日本の南海上にあるわけで、こりゃ猛暑どころか、冷夏かもなーって(泣)
 実際、北日本は日照時間が例年より少ないとか?

 ま、冷夏なんていうと、「バンザーイ!」って喜ぶ人も多いですけど。
 でも、最近の冷夏って、“冷夏でも暑いっ!”んですよね(爆)
 つまり、暑くて、天気悪いっていう最悪のパターンが「冷夏」なわけで。
 ま、残暑はそれほど続かないっていうのはいいんですけどねぇ…

 特に今年、オホーツク海高気圧の張り出しが強いってことは、上空に寒気が入りやすいってことですから。
 つまり、ゲリラ豪雨の当たり年! 
 って可能性も?(泣)

 ついでに言えば、台風も心配ですよねぇ…。
 今年は関東北部なんかは降水量が少ないって話ですけど、でも降ってないってことはこれから降るってことですから。
 なぁ~んか、ちょっと不穏……


 とかいって、梅雨も明けてないのに、梅雨明け後のことを言ってると鬼に笑われちゃうわけで(笑)
 で、まぁとりあえずは梅雨明けなわけですよね。

 TVの天気予報(つまり気象庁)だと、7月の終わりまでずれ込む可能性(関東地方)とか言ってるわけですけどねー。
 ま、そもそも梅雨前線が南にあるわけで、うーん。そういうことかーとも思うわけですけどー。

 でも、意外と来週。平年通り、21日前後に開けちゃうなんてこと、ないかなーって。 ←かなり希望入ってます(笑)

 というのも、ウェザーニュースの週間予報(関東地方)、来週比較的いいんですよね。
 ま、ウェザーニュースって、アヴァンギャルドな週間予報をやるんで(爆)
 油断は出来ないんですけど、でも、今週末は気象庁系の予報だと日月は雨だったのに、ウェザーニュースは週の初めからずっと晴れ寄りの予報してたんですよー。

 とかいって、明日(日曜)の天気は明日になってみなきゃわからないわけですけど、気象庁系も雨マークは消したとこみると、ウェザーニュースの予報が当たりの可能性もあると。
 そうなってくると、来週の晴れ寄りの週間予報も、もしかして…と(笑)

 あと。
 ウチの近所に、私が勝手に「梅雨の木」と呼んでる木があるんですけど。
 いや、その「梅雨の木」。
 巨大なクチナシなんですけど、毎年、梅雨入りちょっと前から花が咲き始めて。
 そして、梅雨が明けた途端、ピタッと花が咲かなくなるんです。
 実は、それ、昨日今日って、ほとんど咲いてないんですよ。
 昨日なんて、あんなに雨が降ったにもかかわらず。

 まぁそんなわけで、密かに期待してるわけですが、さてはてどうなることやら(笑)




      なんで、こんな映像の表示になるかなぁ…(笑)


スポンサーサイト
Comment:10  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。