2016
07.30

やたら、整っちゃった花火

Category: guchitter
 今週、(TVで)いろいろ見た中で、さっぱりわからなかったのが、花火のプロジェクションマッピングってヤツ。
 アレ、どこが面白いんだろう???

 いやまぁキレイっちゃぁ、キレイなんでしょうけどねー。
 でも、ぶっちゃけ、ただのCGアニメだと思うんだけど…(笑)


 で、ただのCGアニメっていえば、最近の映画とかドラマでよく出てくる桜吹雪!
 アレも、どこがいいのかわからないですねー。

 木の方も満開のなのに、画面が見えなくなるくらい花びらが散ってるって変だろー!(爆)
 あと、おそらくソメイヨシノなのに、色がショッキングピンクだったりさ(笑)


 な~んかさ。最近の美の基準ってどっか変…、ていうか、よくわかんな~い(笑)
 わかんないっていえば、そう、ダイヤモンド富士。
 あれも、何であんなにもてはやされるのもわかんないんですよねー。
 ヘンな構図、としか思えないんだけど…(笑)

 いや、洒落だっていうのはわかるんです。
 でもさ、洒落は繰り返したら野暮になっちゃうと思うんだけどな♪(笑)


 ていうか。
 何か、そんな、何でもかんでも整わしちゃう、今の世のそんな価値基準が、ああいう事件を生んじゃうってことはないんだろうか?
 とか、思っちゃいましたね。





       で、そう。
       無駄に整ってるといえば、パワーポイントの資料ですよね(笑) 
       いやもぉ整いすぎちゃって。
       どれも同じに見えちゃうんだよなぁ…(爆)


Comment:8  Trackback:0
2016
04.23

やっぱりさ、ガンバロウよ!

Category: guchitter

 TV見てたら、「ガンバロウって言っちゃいけない」なんて言ってる人がいましたけど、それ、ホントぉ?(笑)

 がんばらないで、どうやって元の生活取り戻せるって言うのぉ?

 “がんばれと言ってはいけない。心の負担になるかもしれないから”っていうのは、思うに、あくまで「平時の心理学」なんじゃないのぉ?
 非常時には、「非常時の心理学」があるんじゃないかなぁー。
 ていうか、「がんばれて言ってはいけない」その科学的根拠を示せ! ←大槻教授か(笑)

 だってさ、目の前に溺れてる人がいたとして。
 それでも、“その人の負担になるかもしれないから、ガンバレとは言っちゃいけない”とでも言うの?
 溺れてるんだから、頑張んないと沈んじゃうと思うけどな(笑)

 そもそもさ。
 今の日本の繁栄は、戦後、みんなががんばったからこそなされたんじゃなかったの?

 流行りっぽい、耳触りのいいことばっか言ってたってしょうがないと思うんですよね。だって、こんな未曽有の事態なんだもん。
 とにかく、頑張って、頑張って。
 で、心が折れた時は、少し休んで。
 で、また頑張れば、それで全然OKなんじゃない?

 ていうか、そう!
 城山三郎がうまいこと言ってましたよね。
 「少しだけ無理して生きる」って。
 それならいいのかな?


 そういえば、避難されている方たちが今悩まされていることの一つに「地震酔い」があると思いますけど。
 地震酔いは、5年前の震災の後、関東に住んでる私も散々悩まされたからわかりますけど、あれは「え!また地震?」ってすごいストレスなんですよね。

 でも、地震酔いって。
 あれ、動いてる時は全くないんですよね。
 歩いてたり、メシ作ってたり。あと、仕事とか、何か集中してれば、まず感じないもんです。
 つまり、“がんばること”こそが「地震酔いの特効薬」だと、私は思うけどな!(笑)

 だから、あえて書きます。
 ガンバレ!熊本、大分‼




               って、何で徳光さん!?(笑)


 5年前の震災の後。
 ま、私が住んでいるのは、ま、関東地方なんで。一応は日常の生活をおくれていました。
 でも、震災の後はやたら余震が多かったんで、ホント不安でしたね。
 さらに、上にも書きましたけど、「地震酔い」にも悩まされました。

 「地震酔い」って。
 経験したことない人からしたら笑い話になっちゃいそうですけど、心臓がドキドキ動くのですら、「え!地震?」とかなっちゃうんですよね。

 ま、一番いいのは上でも書いたように、何かしたり、誰かと話でもしてれば地震酔いはないし。また、気が紛れるので不安も収まるんですけど。
 ただ、困るのは真夜中なんですよね。
 夜中ってこともあって、特に何かしようって気にならないし。また、誰かに電話するわけにもいかない。

 そんな中、個人的に意外なくらい効果があったのが、ウルトラマン物のDVDを見ることでした(笑)

 いや。大人になって見ると、どれ見ても陳腐ですよ(笑)
 でも、あれ見てると、みょぉ~に心が落ち着くのと。
 あと、「単純バカぁ~」って言われちゃうかもしれませんけど、不思議と勇気(みたいなもの)が湧いてくるの、あれがよかった(爆)

 今は避難所で…、というか、その避難所の外にいるしかないという方も多いとかで、なに悠長なこと言ってんだ!って怒られちゃうかもしれませんけどね。

 でも。今避難されてる方はもちろん大変なんですけど、避難するほど被害がなかった地域の方。あと、それほど大きな揺れはなかった周囲のエリアに住んでる方だっているわけじゃないですか。
 こういう大きな災害の時って、そんな風にエリアごとにいろんな視点や不安があるんだと思うんです。

 って、何だかすんごい竜頭蛇尾ですけど、ま、そんな話(笑)



Comment:2  Trackback:0
2016
04.17

地震活動終息祈願

Category: guchitter



   一刻も早く、地震活動が終息しますように!





                    すみません。それしか言葉がありません。





Comment:0  Trackback:0
2015
08.29

しっかしまぁ、ホントに8月かい?

Category: guchitter


 お盆の後くらいは、北側から吹いて来る涼しい風に喜んでたんですけどねー。

 こうぐずついた天気続きで涼しいと、何だかあのひと頃の“うんざりしちゃった暑さ”が恋しくなっちゃうような(笑)

 ていうか、8月に布団かけて寝てるって、記憶ないんだけど…!?



 こう毎日涼しいと心配なのが、そう、農作物の作況ですよね。

 実際、関東甲信から東北地方の日照時間は、平年比50%~それ以下の所が多いんだか。

 *tenki.jp
 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/08/28/30791.html
 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2015/08/27/30731.html


 ていうか、そもそも野菜って、今年はずっとやったら高いんですよね。

 思えば、米の値段が安くなった、去年の12月上旬くらいからずっと高いような気がするんで、Jなんとかが米が安いのを野菜を高くすることで帳尻合わせてるんじゃないかなんて、ついミョーな勘繰りしたくなっちゃいますよね(笑)

 ただまぁピーマンやキュウリのように例年よりやけに高い野菜もあれば、ナスやトマトのように「いつもより安いかな?」なんて野菜もあるので、ま、さすがにそんなことはないと(一応)信じますけどねー。





 まぁそんなわけで。
 ついでなんで、今年の夏、初めて食べた野菜をメモがてらブログネタにしちゃおうかと……


 ハグラウリ

ハグラウリ

 ハグラの“ハグラ”は、なんと“歯グラ”なんだとかで、つまり「歯がグラグラしてるお年寄りでも食べられるウリ」という意味だそーです。

 思わず、「ほんまかいなー」って言いたくなっちゃうというか、「モー少し真面目に名前つけろよ」って言いたくなっちゃうというか(笑)


 でもまぁ野菜の名前なんて、本来そんなもんなのかな?

 やったらおっしゃっれーなネーミングがついた、やったら馬鹿高い野菜なんてブログネタにしかならないだろーから(爆)。
 たぶん1回買って、それで終わりになっちゃうんじゃないかな?(笑)


 で、このハグラウリ。
 私は初めて知ったんですけど、でも千葉県では昔からずっとある、いわゆる地野菜なんだとか。

 食べていて思いだしたのは、千葉県(成田)には「鉄砲漬」という漬物があるんですけど、もしかして、それに使う瓜…、なのかな?




 華厳の滝

華厳の滝


 インゲンの仲間なんだそうです。

 その長さが面白いんだけど、でも長いままじゃ食えないしなぁ…

 ただ、細いんで。
 すぐ火が通るとこはメリット!




 バナナピーマン

 *写真撮る前に食っちゃったんで、写真はなしです(笑)


 ピーマン好きからすると、ちょっとクセがなさすぎかなぁ…
 表面の皮、固いし…

 バナナとついていても、甘いわけではないようです(笑)
 苦くはない




 それと、変わった野菜じゃないんですけど、今年は何気に作った「麻婆キュウリ」が個人的なヒットでした(笑)

 通称「マーQ」になったんですけど、それだと“野菜”というよりは“野球”のイメージになっちゃうのが玉にキズです

 キュウリは火、ほとんど通さなくてOKなんで(というか火を通し過ぎたらマズイ)。
 ひき肉に火が通ったらもぉ出来たようなもので、あの暑い時期、ホント重宝したメニューでしたねー。


 キュウリの濃いグリーンと薄いグリーンに、麻婆の赤い色がまとわりつくのがなんともいい感じで。
 思わず写真とか撮っちゃいました(爆) ←おぉっ!ブログみたいだー!?

まーQ

 ただ、前にも書いたように、今年はキュウリが妙に高いんで、週イチくらいのペースでしか作れなかったのが残念です。

 ま、週イチくらいの方が飽きがこなくていいのかもね?(笑)








 ていうか、ここ2、3日、やったら肉が食いたいんですけど、なんなんだろう?(爆)



Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

あれ!? ウナギって、食べちゃダメなんじゃなかったっけ?(笑)

Category: guchitter


 
 いや。いくらなんでも、食べちゃダメっていうわけでもないんでしょうけどね。

 でも。どこのチャンネルのニュースでも、「土用の丑の日です。ウナギです、蒲焼きです」って、みんなしてパクパク食べてて。


 いくらなんだって、あっけらかーんと売りすぎ食べすぎじゃねーの~







 ま、中には、「ウナギ味のナマズ」なんていうニュースもあったけどね(笑)

 食べた人が「とろっとした感じがちょっと足りない」とか言ってたけど、
 「ウナギだって」食べさせたらわかんなかったんじゃねーのー(爆)






Comment:0  Trackback:0
back-to-top