2017
06.25

蛍光灯には怒らない不思議(笑)


 蛍光灯が接触わるくなっちゃったみたいで
 ヒモ引っ張っても、引っ張っても点かない時もあれば、一発で点くことも。
 ま、不便といえば不便なんでしょうけどね。
 ただ、特になんとも(笑)

 なのに、パソコンがちょっと調子わるいと、たちまちイラっとくるの、あれ、何なんですかね?(爆)  


 とはいえ、そこはパソコンなんで。
 イラっときて、つい「このバカパソコン!」とか言っちゃっても、まー、特に問題ないんですね(笑)
 間違っても、その「このバカパソコン!」と言ったのを録音されて、週刊誌にバラされちゃうなんてことありません。
 いや、人間、それは忘れちゃぁダメです(笑)

 つまり、人間というのは、パソコンと違って手もあれば足もあるわけです。
 バカ呼ばわりした結果、逆上した相手にゴチンとやられちゃうことなんて、世間じゃわりとフツーのことです(笑)
 ていうか、ゴチン!イテ!ですめばまだしもです。
 場合によっては、ゴチンがブスリやボカボカボカーンにエスカレートしちゃうことだってあるわけです(笑)

 それが新聞に毎日載ってる三面記事なわけで、まー、つまり、世の中の暴力事件(殺人も含む)の大半はフツーの人たちの日常のいざこざから起きてるんだそうです。

 とはいえ。
 今のニッポンはフツーの人がフツーに暮らしてる分には、まぁ平和だし。その手の事件が起きていても悲惨な部分や醜い部分は行政が極力隠して、フツーの人には「暴行事件1件」くらいにしか知らせませんから、実感することはあまりないですよね。

 もちろん、それはいいことだと思います(当然です)。
 ただ、自分の日常が平和であるがゆえに「自分は法律で守られてるから安心だ」なんて変な誤解をしてる人が多いのはどうかなーって気もするんですよね。
 思うに、例の議員なんか、その典型なんじゃないでしょうか。
 ていうか、あの議員って、秘書の方がああいう行動をとる冷静な人だからまだ幸せだったんじゃない?って思いました。

 ま、ハラたって怒るのはわかりますけど、でも相手だってハラがたつわけです。相手に一発殴られて、たまたまそれが打ち所悪くて死んじゃうことだってあるって想像出来ないんですかねー。
 変な話、あの議員って相当優等生だったみたいですけど、その頃に不良からぶん殴られて、暴力の怖さを知ってたら、もしかして全然違ってたんじゃないかなーなんて思いましたね。

 ていうか、そういう意味じゃその秘書の方って、ちょっと嫌ったらしいくらい優秀なんだなーって思いました。
 だって、あんないかにもな声だしてて、実はこっそり録音してたわけでしょ(笑)
 相手を部下と信じ切って裏切り想像出来ないあの議員より、よっぽど政治家に向いてるんじゃないかって(爆)

 って。
 まー、なんと言うか、大企業の経営者の方々もいつまでも給料と雇用の調整だけの経営やってると、社員やフツーの人たちから強烈なしっぺ返し食らいますよ。
 なんてね(笑)



 ま、そんな出来事の一方で、ワケわかんないー!と思ったのは神社の御朱印がオークションに出てたって話。
 いや、御朱印がブームになってるというのは知ってましたけど。
 でも、それがオークションサイトに出てて、それを買う人がいるっていうのが全然わからないです。

 だって、こんな画像加工ソフトだのプリンターだのが発達してる世の中ですよ。
 オークションサイトなんて、ネットで画像探してきて適当に画像加工した複製を出してるヤツなんて普通にいそうじゃないですか(笑)

 ていうか、いろんな批判はともかく、一番変なのはそれを堂々と商売のネタにしてるオークションサイトでしょ。
 大体そういう時って、ネット企業は出品数が多すぎて検査できないとか言うのが常ですけど、その検査も含めてオークションサイト業なんじゃないのぉ~?って思いますけどねー。

 しっかし、今の世の中、インターネットは何でも正しい!インターネットは正義!なんだなーって。
 そんなことを思っちゃいましたとさ(笑)


 


 御朱印集めとかは興味ないですけど、やっぱりそこに行ってこその御朱印なんじゃないのかなぁーと思いますね。
 ご利益云々だったら、お守りとかお札とかあるわけですもん(笑)



スポンサーサイト
Comment:1  Trackback:0
2017
06.17

エスニックレストランリスク(笑)


 今週、イギリスであったマンション(高層アパート)火災にはびっくりでした。
 だって、27階(だったか?)のビル全体が炎に包まれ、めらめら燃えている映像なんて見たことないですもんねー。
 あれはホント恐ろしかったです。


 そんな英国で、ま、これは本来先週のネタなんですけどね。
 でも、バタバタしてて書き忘れちゃったんでー。
 そう。先週の英国ですから、例の保守党が負けちゃった総選挙の話です。

 その総選挙の前日、例によって「ユアタイム」を見てたら(爆)
 たぶん、都内にあるんでしょう。あるイギリス料理店に「ユアタイム」が取材したらしいんです。
 その内容というのが、そのイギリス料理店で食事をしている人に、「明日、イギリスで何があるか知ってますか?」と聞くというもの(笑)

 いやもぉ。
 2人ほど、それに答えられずにバツのわるい顔してるの、テレビで放送されちゃってまして。
 いや。思わず、「エスニックレストランリスク」って名付けちゃったんですけどどうでしょう?(笑)

 ていうか。
 あれ見て、絶対テレビのインタビューには答えるのよそう!
 ていうか、テレビのインタビューに答えるなんてバカだ!
って、強く確信しましたね(爆)

 ていうか、ていうかー。
 そのイギリス料理店で、「総選挙」って答えた人、絶対いたはずですよね(笑)
 だって、その「ユアタイム」では、「総選挙と答えた人は一人もいませんでした」って言わなかったんもん。
 ということは、答えられない人の映像だけ放送して、答えた人のは流さないのは意図的な情報操作だよなー(爆)

 とはいうものの。
 エスニック料理店に行く時くらい、事前にその国のことを調べてもいいんじゃない?とも思いましたね(笑)




 しっかし、「ユアタイム」。
 毎日見てる人が言うのもなんですけど、あれ、ホンっトつまんないです(笑)
 個々のネタとかゲストの話とか面白いのもあるんですけどね

 ていうか、ネットでは市川沙耶は相変わらずケチョンケチョンの言われようらしいですけど、私からすると市川沙耶が出なくなったら、もぉ見なくて済むんで。
 そういう意味じゃ、早く他の人に交代してほしいなーって(笑)
 でも、そうなると市川沙耶を見れないしなー(泣)
 そこが難しいところだ(爆)


 


Comment:3  Trackback:0
2017
06.10

忘れてました(笑)


 坂本龍一を思い出したのは、「SWITCHインタビュー」の坂本龍一と福岡伸一の対談を見たからでした。

 ぶっちゃけ、坂本龍一はどーでもよくて(笑)
 前に読んだ福岡伸一の本が面白かったんで、完全にそっち目当てで見たんです。

 そしたら、坂本龍一、最近アルバムを出したとかで。
 あー、なるほど。そういう話題があったからこの番組なのね、なんて。
 いやもぉ坂本龍一、完璧忘れてました(爆)


 坂本龍一といえば、まぁ私の世代だとYMOですよね。
 それと、「戦メリ」のサントラ。
 「戦メリ」のサントラはすごく好きで、それこそ今でも時々聴くくらいでなんですけどね。でも、当時、「戦メリ」の次に出た「音楽図鑑」が私は全然で(世間的には名盤らしいけどwww)。

 「音楽図鑑」が出た頃は、ニューウェーブもニューロマンチックも終わってたし。
 そんなのもあって、それ以降は全然興味なくなっちゃって。
 アルバムが出た出ないすら、知らなくなっちゃいましたね。

 もっとも、アカデミー賞を受賞してたのは知ってたし。
 あと、90年代の半ばから後半くらいの「癒し音楽ブーム」にのって(?)出したアルバムがバカ売れしたっていうのも知ってましたけど、いずれもにしてももぉ興味なかったですねー。


 そんな坂本龍一だったんですけど、その「SWITCHインタビュー」の冒頭から流れてきた音には、思わずビビビ!ってきちゃって(笑)
 ジャンル分けしちゃうなら「現代音楽」って辺りになるんでしょうけど、いやー、これは心地いいなーって。

 思わず番組そっちのけ(録画だったんで)で、パソコン立ち上げて。
 ユーチューブで聴いたら、うーん。いい(笑)
 やるじゃん!坂本龍一って(爆)

 なんだろ?無為に聴けるっていうんですかね。
 ただボーっと聴いててもいいんだけど、でもBGMでもまたいい感じで。
 そう、BGMっていえば。
 この「async」の曲って、YMOの頃の「BGM」の後半に入ってても違和感なさそうな曲があるのも面白いです(笑)


 で、まぁそんな「async」を、へーって次々曲を聴いてたら、その中に「out of noise」というのがあって。
 見たら、時間からしてどうもアルバムみたいなんで、アゾマンで見てみたら、前作だと。
 そんなわけで、そっちを聴いてみたら、これがまたよかったと(笑)

 新しいアルバムである「async」が、いいのはいいんだけど、でも、これだったらたんに外の音を聴いててもいいよーな?って思ってしまうのに対して、その「out of noise」は普通に音楽としていいよなー、みたいな感じ。


 ただ、どっちにしても、ユーチューブで聴いてるのは、やっぱり落ち着かないんですよね。
 だって、いつコマーシャルが入るかわからないんだもん。
 そんなわけで、「out of noise」はとりあえずレンタルしちゃったんですけど、「async」はどうだろうなー。
 買ってもいいかな?(ただし輸入盤ね)とも思ったんですけど、もし買っちゃったら「戦メリ」以来って。
 思えば遠くへきたもんだって、それは武田鉄矢!(爆)


 

 忘れてたといえば、去年、扇風機2号を買ったの、忘れてまして(笑)
 ネットでたまたま、目ん玉飛び出ちゃうくらい安いのを見つけたのと、1号がかれこれ15年くらい使ってたんで、まー、買っとくと安心だよねって。

 いやもぉ今日はあっづくて。
 朝からびっくりしちゃって、思いだしちゃったんですかねー。
 てことで、扇風機2号、グルングルン回ってます(笑)



Comment:7  Trackback:0
2017
06.10

豆腐やら、モンドセレクションやら、月曜の雷雨やら


 なんでも今、豆腐の定義を決めようとしてるんだとか。
 というのは、豆腐業界のスーパーの安売り豆腐対策らしいんです。

 で、その定義(案)なんですけど、大豆の割合(大豆固形分)が10%以上を「とうふ」。8%以上が「調製とうふ」。6%以上が「加工とうふ」というものなんだとか。

 って、6%以上が「加工豆腐」なら、10%以上でも「加工豆腐」じゃないの!?とか思ってしまったんですけど、あ、そうか。10%以上じゃなきゃ「とうふ」の名称は使えないよ、ってことか(笑)

 まーねー。
 私が普段食べてるのは、35円という値段から言って、たぶん「加工豆腐」に属してると思うんですけど、それで全然満足してるんですよね。
 てことは、その案が通っても通らなくても、豆腐の購入にはほとんど関係なさそうかなぁーって(笑)
 ていうか、「加工豆腐」で麻婆豆腐を作ったら、それは麻婆加工豆腐になるの? ←確かにウマくなさそうだwww

 ま、確かに伝統の味は大事なんでしょうけどね。
 でも、それを言ったら「豆腐は庶民が日々食べる物」というのだって伝統なわけで。
 ていうか、誰しも「節約するとしたら、まず食費」と答える世の中で、安売りの豆腐の名称を「加工豆腐」としたからって、高い豆腐が売れるようになるとは思えないけどなぁ…。

 だって、今はメニューの決定権が子供にある家庭も多いわけでしょ。
 マクドナルドだの、コンビニの食べ物だの、今の世の味に慣れた子供が、(10%以上の)「とうふ」が食べたいって言うとは思えないですよね(笑)

 豆腐といえば、「ザク豆腐」が話題になったけど、豆腐業界もそっち(商品開発)の方に力を注いだ方がいいよーな。
 例の品薄で高値で売り買いされてるポテトチップスだって、普通のポテトチップスじゃなくピザ味だったりするわけですよね。
 そんな風に、ピザ味の豆腐とか(笑)、あと、そう!麻婆豆腐味の豆腐なんていいんじゃない?
 「パックを開けたら、もぉ麻婆豆腐!」なんて(爆)

 ていうか、チーズは本場じゃ何百種類ってあるわけだし。豆腐だって、向こうじゃいろんな味があるらしいじゃない。
 それでいいんじゃないの?(笑)

 そうそう。麻婆豆腐っていえば、これで豆腐が高い食べ物になっちゃったら、麻婆豆腐の素メーカーはどうするんでしょうね?
 だって、豆腐が高くなったら、麻婆豆腐の素の売り上げ、絶対落ちますよね。
 対抗措置で、麻婆豆腐の素っていうのはやめて、「麻婆茄子の素」の名称で売っちゃったりして(笑)
 意外と豆腐の売り上げに響きそwww



 ま、そんな豆腐はともかく、今週なにがビックリって、一番ビックリしたのは、かの「モンドセレクション」(笑)

 あれって。
 実は、ベルギーのそのモンドセレクションの本部に申し込み費用27万円払って。で、一定の基準を満たせば、必ず受賞出来るんだとか!
 銀賞、銅賞含めれば、申し込んだ商品の90%近くは受賞してるっていうからスゴイ!?

 モンドセレクションって言えば、私なんかの世代だと「バターココナツ」ですよね(笑)
 子供の頃、バターココナツを食べると、パッケージにその「モンドセレクション」のメダルの絵があって。
 バターココナツを食べながら、子供ながらに「ウマイからモンドセレクション金賞なんだなー」って思ったこと、確かにあります(笑)

 実は今、モンドセレクションに日本の会社の申し込みが殺到してて。
 例えば、今年の受賞商品約2700品のうち、半分近くが日本のモノなんだとかで。
 でもって、今年の授賞式が開かれたマルタ島では、タキシードやドレス姿のニッポン人がずらぁ~っと列をなしてて。
 いやはや、なんと言ったらいいのか……
 昔(バブルの頃)、ヴィトン。今、モンドセレクション?(笑)

 ま、私もモンドセレクションってどんなものか知らずになんとなーくありがたがって。
 たとえば、どっか旅行に行って、お土産のお菓子にモンドセレクションの例のメダルがあれば、「へー」って買ってたと思うんですよ(爆)

 そう考えるなら、27万円は安いんでしょうね。確かに。
 なに買おうか迷ってる時、モンドセレクションのメダルの絵がついてる商品をつい買っちゃうくらいのご利益、確かにあります。
 でも、それを知っちゃうとねぇ~。
 もぉ買わね、みたいな(笑)
 ま、なんだ。イワシの頭も信心からの類www

 しかし、TVでそんなモンドセレクションの実態(正体?)を紹介しちゃうっていうのは、「それを言っちゃぁ終しめぇーよ」的な行為なわけで(笑)
 いわゆる、悪口は、言うヤツより、言われてることを教えるヤツが悪い、みたいな(爆)

 ていうか、モンドセレクション云々よりも、子供の頃に刷り込まれた「バターココナツ=ウマイ=モンドセレクション」がいまだに強い影響を及ぼしてることにビックリしました(笑)



 ま、そんな、よくわからない「モンドセレクション」ですが(笑)、よくわからないと言えば月曜の都心の雷雨でした。

 「朝いい天気だったんで、雨降るなんて思わなかった」って。
 いやもぉ、やたら堂々と言ってるんで、思わず「スマホ持ってんでしょ!?」ってツッコん…

 いや、さすがに言いませんでした。
 だって、「いまだにガラケー使ってるヤツのひがみか!」なんて言われたらヤだもん(爆)
 ていうか、朝の天気予報で、都心はで午後雨の可能性高いって言ってたよね?


 で、以下は、スマホ持ってないヤツのヒガミでも何でもないんですけどね(笑)
 な~んか、つくづく思ったのは、スマホって、ホンっト特異な商品(機器)だなーって。
 あんな商品(機器)って、今までなかったんじゃないでしょうか。

 だって、他の商品(機器)、例えばTVや携帯電話が「生活をそれで便利にする」というのが、開発のコンセプトであるのに対して。
 スマホというのは、たぶん、それを使わせることでいかにユーザーにお金を使わせるか(ビジネスを展開・拡大できるか)が、そもそもの開発コンセプトになってるような気がするんです。

 つまり、ユーザー(一般消費者)のために開発されたものでなく、まず自社、次にそれを使って何かビジネス(商売orお金儲け)する会社や人のために開発されたものなんじゃないかって。
 そういう意味で言えば、スマホのユーザーというのは、本来はスマホで何かしらのビジネスをしている会社や人で。
 日々スマホを使っている人たちというのは、スマホのユーザーではなく。スマホで何かしらのビジネスをしている会社や人たちが展開するサービスのユーザーなんだと思うんです。

 いや。もちろん、スマホを使うことでいろいろ便利なっているのは確かです。
 でも、その便利は、スマホでお金儲けをするため、一般消費者に広く“使わせるため”の機能でしかないということなんじゃないでしょうか。

 いや、「別に雨に降られたからってどうってことないじゃん」と言ってしまうなら、それまでなんでしょうけどね(爆)


 って、まぁそういえば、「梅雨入り」と宣言されりゃぁ、雨の季節だなーって憂鬱になるけど、今日の天気を見てもわかるように、実際はそんな雨ばっか降ってるわけでもないわけで。
 ていうか、「梅雨入り」は、気象庁は後で実態に合わせて、こっそり修正するわけで、そんなもんにやいのかいの言うだけムダっていうか。やいのかいの言って楽しんでればいいんだよ、っていうか(笑)

 ま、そんな6月(爆)


 


Comment:5  Trackback:0
2017
06.04

金曜日から、えー、寒い?


 金曜日(6/2)から北西からの風が強くて、今日なんかも北側の窓を開けっ放ししてると涼しいを通り越して、もぉ寒いくらいです。
 うん。まぁそれでも昨日はそうでもなかったかな?

 金曜日の午前中は、いかにも梅雨の走りだなーって雲の空だったんですけど、午後から一転、乾燥した北西の強い風が吹いて。
 夕方なんか空も澄み切っちゃって、まるで冬の空みたいでビックリでしたね。
 夜も、星がやけに多い、多いwww

 どういう状況なんだろう?って。
 天気図見たら、ある意味冬型に近い感じなんですね。
 しかし、この時期にこんな陽気って、あまりないような気がするんですけど、どうなんでしょうね?
 記憶にないだけ? そういえば、やけに乾燥した日は去年あったけど、でも、あの日はすごく暑かったよなぁ…


 そういえば。
 冬といえば、乾燥で手荒れに悩む人も多いんでしょうけど、いや、実は去年の秋から続いてる手荒れがまだ治らなくって。
 変なのは、右手の小指と左手の人差し指だけなんですよね。
 それ以外は全然普通(?)

 最近思うのは、外からの刺激というよりは血行がわるい…、つまり運動不足なのかなぁーって(泣)
 というのは、長い時間座ってるとヒドくなってるような気がするんですよね。
 反対に長い時間立ってると、改善してるような?
 ていうのは、ご飯作った後、調子がいいような気がするんです。
 水や洗剤をさんざん使ってるにもかかわらず。
 でも、だからって歩いたりしてみても、特にどうってこともない気がするのがワケのわからないとこで…
 もしかして、食べれば治るとか?(笑)


 ま、そんなわけで。
 そうだ!家でパソコンパコパコしてる時、最近流行ってるという立ってパソコン使う机ってどうなんだろうってネットで見てみたんです。
 そしたら…

 いやもぉ軒並み、腰痛が改善、集中出来る、腰痛改善、集中、腰痛改善、集中、腰痛改善、集中、腰痛改善、集中、腰痛改善、集中、腰痛改善、集中……、と、いい話ばっか(爆)

 あぁつまり、これがコピペ記事ってことかって。
 たちまち胡散臭くなっちゃって、見るのやめちゃいましたとさ(笑)

 考えてみれば、よく立ち仕事の人が「足がむくむ」とか「足がだるい」とか言ってるわけで、立って仕事したらたちまちいろんなことが良くなっちゃうなんてこと、あるわけありませんよね。
 ていうか、立って仕事したり、座って仕事したりって、それ、たんに仕事に集中してないってことじゃないのぉ~なんて(笑)


 ま、そんなこんなで、最近は世の中で何が信用できないって、ネットに書いてあることが一番信用できない!って感じなんで(笑)
 ネットを見る時間が極端に少なくなってきたんですけど、とはいえ、ネットを見るのって、ある意味習慣になっちゃったこともあり、無駄にネットを見たい時ってありますよね(爆)

 でも、ネットのニュースを見るのは、もぉ絶対イヤ!だし(笑)
 とはいうものの、やっぱり無駄になんか見たい(爆)

 そんな相反する状況で最近気にいってるのが、ウェザーニュースのウェザーリポートの写真を見ること。
 「あー、ここ晴れてんだ」とか「こっちは雨かー」なんて。
 お天気オタクとしては、あれ、ネットを無駄に見るのにホントちょうどいいです(笑)


 そんなこんなで昨日も無駄に見てたら(笑)
 ウェザーリポートの冒頭の下に並んだ写真の中に「え?ゼロ戦!?」って写真があって。
 拡大してコメント見たらホントにゼロ戦で、何なんだろうってネットを見てみたら、例のエアレースが昨日行われてて、デモで修理したゼロ戦を飛ばしたんだとかで。

 へー、やっぱりカッコイイなー、ゼロ戦。
 な~んて、思っていてふと気がついたのは、
 なんだよ!結局、ネットの記事を見ちゃったじゃん!って。

 思わずムカついちゃった、6月の始まり(笑)






 ムカついたといえば、布団干してたら、バカ鳥がフンしやがって!
 とはいえ、さっき洗ったばかりなのに、もぉ乾いてるってスゴイ!(笑)



Comment:7  Trackback:0
back-to-top